メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

昨日は爺婆月例会^^ 

2018年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:爺婆会

先月(8月)は夏休みでして、2ヶ月ぶりの開催でした。メンバーも体調問題で退会や休会など増え、昨日はメンバー5人での開催です。
昨日は小田急江ノ島線を利用して藤沢経由にて大船駅近くの居酒屋へ行きました。

メンバー5人ですから、今まで利用の席(10人程は入れる)は申し訳なく、6席の場所で開催です。店は名称を変更した為、好みの料理が無くなったが珍しいものも出現
唐揚に焼き鳥などの中、子供用のバケツに入って出てくる”揚げせん”です^^
イメージ 1

これは安くて請けますね〜〜苦笑、ただ昨日気がついたのですが、生ビールも中瓶ビールも199円でした(安〜〜〜)こんなに安かっただ〜〜年金受給者向けだ^^

さて、今回の報告は「サピエンス全史」としての報告、5ページに亘る内容です。
詳細は控えますが、左側が発表資料の表紙です。別紙の年表では135億年前と言う気が遠くなる??物理的現象の始まり、から38億年前に有機体(生物)の出現、250万年前にアフリカでホモ(ヒト)属が進化、20万円前に東アフリカでホモ・サピエンスが進化、7万年前には認知改革命が起きて、虚構の言語が出現です。ま〜詳しくも説明がございますが、難しい話でした。
イメージ 2

ホモ・サピエンスはこの程度で、右は会長よりこの時代の寸評資料(「ぶつ草」改め)
今回は、昨今のニュース皆さんもご存知の
@「スーパー・ボランティア」(尾畠春夫)さんの功績、
Aスーパーハイティーン、T高校野球の「輝く星」、Uジャカルタアジア大会、1、2位は中日である中、池江嬢の活躍し6冠とMVP、
B腐敗したスポーツ協会、ま〜レスリングから始まりボクシング、剣道、女子体操、の問題は国家がスポーツ省が管理すべきだとの結論(スポーツ省は何もしていないとしか見えない)
Cトンダ!バカ署(大阪富田林署)未だに捕まらず、逃走後放置した事が大失態。
D勝利記念日とは?、中国では9.3は「抗日戦争」勝利記念日?日本は中国と戦争の意識無し^^
E戦没者追悼式とは?どこの国も戦勝を記念している、日本は「敗戦」を記念するのか?を種々の観点から綴っておられての報告です。

本題は、以下の資料です。幹事さん特有の軍事風に書き綴る方法^^
イメージ 3

今回は
@「西風:欧米」の壁について、白人は壁を立てるのが好きな人種、過去のベルリンの壁から鉄のカーテン、ユダヤゲットー(隔離=壁)そのイスラエル人がガザに壁を建設しだす、米国大統領がメキシコとの壁、英国はアイルランドの小さな島に壁、割愛しますが英国はEUから離脱し国境の壁を再設定し、アングラ族との紛争が激化??
A南風「ミンダナオ自立へ」比国では救教と回教で南北に分裂、当国は植民地時代が長く各国に抑圧や宗教等・・・・回教住民の自治政府誕生か?
インドネシアのチモール小島の東部独立し例もある。
B「神風」アベノミクスの成功?(爺は肯定し難くデメリットもあり得るので多少とも考えたい^^)経常利益:8年連続増益で8千兆円、剰余金:6年連続更新の447兆円、設備投資:リーマン以前より上回る46兆円
確かに実績は素晴らしいですね、ただ企業が資金を温存させており、社員への給与を上げるべきだとメンバーより意見あり(爺も同感)新卒就職率98%?ホンマ?
待機児童2万人割れとか?彼を倒せるのは若大将シンジロー氏。東京五輪後が楽しみです。期待しましょう〜〜

議論も伯仲し、次回の出席者も5名となる見込み、早めに終了。11月の箱根合宿無しとして、第三週水曜日の定例会となった。

*一部写真カット<(_ _)>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ