メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

昨日は成都の友を横浜夜景案内^^ 

2018年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外の友

中国との関わりは長くなり、多くの友が中国全土に出来ております。友達になる機会は色々ですね、最初はskypeで知り合って日本語のアドバイスをしていました。
日本語を勉強する中国の人はweb上で会話相手を探して知り合ったり、親切な人を知ったら友人に紹介して、その友が要求してきます。

日本語学校の先生も老人を捕まえて会話しなさいと指導しております。何故なら、日本の若い人の日本語は基礎勉強する上で適していないそうです、確かにタメ語などを使う訳で、日本語検定試験には役立たない訳ですね^^

skypeで遣っていると中国の方からQQ(中国のSNS)を使うように言われ、当時は中国語だけで苦労しましたよ^^ その甲斐あって少しは中国語も分かる?(会話できるレベルには程遠い、基本の一部が分かる程度)ものではありませんでした。

そして時代が過ぎつつ、最近はWechat(大半の若者は利用しています)やWeiboですね。爺は全て利用してます。Wechatの機能は進んでいまして、Pye(web決済)が浸透し現金を持ち歩かず済みます、またお互いの位置が判る機能(待ち合わせに便利:互いの位置と方向が地図上に判る)など、色々な機能が満載ですよ^^
日本のライン(Line)と同じ位便利ですよ^^

余談が長くなりましたが、昨日成都から来た友(FaceBookの中で知り合った?)は1人で10日から滞在して20日に帰国する予定。昨日横浜中華街で会う約束し、初の対面でした、スマホで居る位置を互いに伝え、又は写真を撮って送り確認し合うので簡単に会えました。中華料理を食べる事も無く色々ある居酒屋を勧め、関内駅近くで懇談です。夜、日が落ちれば桜木町の夜景へ連れて行きました。

昼間、観覧車にも乗ったらしく、夜がこんなに綺麗とは想像もしなかったそうです。喜んでくれて少し雨がちらほらと降り出して、写真撮りましたが上手く撮れてません。
イメージ 1

完全にピン呆けですね〜〜!!彼女も雨だったし次回は明るいところで一緒に撮りましょう〜と申してくれましたよ(^^♪

彼女は自宅は貧乏で大学へは行けず独学で日本語を勉強したそうです。日本語は完璧ではありませんが、会話には問題なく通じます。今回が2回目だそうで、11月にも来るのだとか?本来不動産屋に勤務していたそうで、日本でマンションを購入するのでは?日本は安いと申しています。そうなのかな〜〜確かに中国は不動産バブルです、不動産持つ事がステイタスだそうで、持たないと小学校へも入れない上に結婚も出来ない厳しい環境だと言います。そう考えると1DKクラス日本は安いのかも?

お爺さん、東京オリンピックに行きますか?と問われましたが混んでいるしテレビが一番と答えましたが「なんで世紀の祭典に行きませんか?」成程な〜旧日本の時代と同じなんだね〜〜と旧昭和時代なんだな〜〜

そして数年前に来た深圳の友が置いて帰った、中国語の日本観光(関東〜中部〜関西版)案内本を渡すと、喜んで見入ってました。帰国して調べて、現在と多少異なる部分もあるのでwebで確認して来るように伝えました。
イメージ 2

渡した観光本です。完全な中国語版なもので爺には役立ちません^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ