メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

無理、無理 

2011年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夕方、東横線の都立大学に用事で行った。
以前、何度か行った居酒屋が無くなっていて、焼き鳥を
メーンに打ち出した居酒屋チェーンと思われる店に
変わっていた。


まあ、ちょっと1杯だけ飲んで休んで帰るだけだから、
いいかと思って入る。


内装は以前の店と違って、すっかり綺麗になっていた。
厨房に面したカウンターに通される。


店長も厨房のスタッフも、ホールのスタッフもみんな若い。
料理やジョッキが出来上がると、例えば「手羽先が上がった!」
と大声で言う。すると全員のスタッフが、それを唱和して、
「手羽先が上がった!」と繰り返す。


手羽先が上がったというのは、従業員同士の連絡事項で
どうも命令口調に聞こえて、耳障りでならない。
これが若者流の言葉遣いのファッションなのだろうか。
まだ「手羽先が上がりました」の方が聞こえがいい。


「上がってきた手羽先は塩の振りすぎでしょっぱくて
たまらない。





従業員の揃いのTシャツの背中には「日本一宣言」と
書かれている。
こんな思い上がりの押しつけの自分たちの自己満足の
マニュアルじゃ、日本一はとても無理、無理。


よほど、店長に教えてあげようかとも思ったが、もう
二度と来ることもないので、やめておいた。
商売は声なき声が一番怖いのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ