メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

あと19年の余命 

2018年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

独りやから長生きを望んでる訳でもないが、ナニか楽しみでもあればと悩んでいます。

連休初日は小3の孫がパンを作りたいと独り訪れたので、お勧めの甘納豆のひと口パンを焼いたけど、孫は甘納豆すら知らなかった。まぁ・周囲の優しい気持ちに感謝しながらも、昨夜は栗赤飯を買って独り健康に祝杯をあげた。

長生きも健康であればこそだが、平均寿命が過去最高とかで長野県から滋賀県に移ったと言うけど、若者達の都会進出に退職後の高齢者がIとかUターンなど地方では若者が減っての平均死亡年齢だと思いきや・・
厚労省の平均余命とは死亡年齢の平均でもなく、0歳児の余命を喫煙率・塩分摂取量・平均歩数・BMIなどなどから推測したモノらしい。ソレが伸びたとしても私の余命が伸びた訳ではない。私の場合だと66歳の死亡年齢を推測した余命平均は約19年です。ちなみに今が90歳の爺さんだと後4年だとか?この余命をどうとらえるか・・、
まぁ・健康に心がけて元気で過ごすしかね♪。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ