メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

昨日は渋谷へ(^^♪ 

2018年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、渋谷へ15時に向かいました。
目的は先日預かったパソコンを爺友に返す為です。本当は爺友が19日からインドネシアへ出張でして、パソコンを運んで来た際旅行バックに入れてたもので、その旅行バックが必要な為です。

彼は昼食を採ってないとの事で、お酒を飲めて昼食を頂ける店を確認したと連絡貰っていたのですが、その店は渋谷の「くじら屋」でした^^http://www.kujiraya.co.jp/

幼少の頃から、肉と言えば鯨でした爺の時代です。東京に就職し同僚と数回当店に来た記憶がございますが、それ以降価格が値上がりし行く事も無くなり何十年振りかな?

そして鯨を保護する為に調査捕鯨すら削減や商業捕鯨は不要のIWC判断。日本に限らず鯨を食する事は無くなるのでしょう〜〜惜しみつつ頂きました。

最初に頂いたのは「くじらユッケ」とビールを頂きました。昔はもっと量も有って生卵は普通のでしたが、昨夜は鶉の卵でした^^ ベーコンも懐かしい。
お店に有ったチラシ「調査捕鯨は貢献しています」です。内容読みましたが、説得力が薄い内容に思えました。ま〜日本としては強く言える立場では無いのでしょう〜

本来の目的は、爺友がスマホを数年前より持っているのですが、過去は優雅に店の言われるままの顧客で、費用は月1万以上を平気でしたがようやく格安スマホへ変更していた。機械に無知でスマホの仕組みも無知、種々のソフトのインストールもままならぬ爺さんです。ま〜60代後半ですから仕方ありませんが、最低限教えて上げようと昨夜はチャレンジです。

先ずはFaceBookを入れる作業、ううん?非常に遅い?何故か問えども不明?詳しく聞き取ると、朝夕電車での通勤時に動画を観ていると言う?過去はiphone5でデーター無限でしたので動画を自由に観れた訳だが?良く聞けば「1GB」だそうです。

成るほど〜〜1GBで朝夕動画を観ていれば直ぐに1GBを使い果たしスピードダウンは当然、そうか〜と彼は言うものの「何で遅くなるの?」と言います^^ 理解してませんね〜〜くじら屋は追い出され、彼曰く餃子を食べたと言うので道玄坂へ移動!

そこで探したの餃子の提灯を見つけ「大島ラーメン」店へ入りました。
http://www.shibuyaism.com/entry/2016/11/27/143928
早速餃子を注文したら、メニューに「酎ハイ99円」を見つけましたよ^^そして店員が東南アジア?聞けばベトナム女性で、FB等に沢山友がいる話で盛り上がり我々の席で喋っているので店長に怒られてました^^

2人居て、今は新大久保の日本語専門学校で勉強し大学へ行くそうです。その様な人をサポートしている旨を話し盛り上がりましたよ。今月日本語が得意ではないベトナムの方(FB友)が来られたら連れて行こうって事に(苦笑)

そんな会話中、外でお祭りが盛大に・・・・・

そして、大島ラーメン?って爺が言います?そう言えば上野に2軒の大島ラーメンがあり庄屋を出たら、良く行った店ですよ^^って話に、確かに良く行きました。
そして今朝、爺から連絡ありパソコンに取りあえず繋いだら「信号がありません」と出ると言います??映っているんだ〜〜前回教えたスマホで動画を当方へ見せる方法、やっと出来見えましたよ〜液晶ディスプレイ壊れてない、スイッチで切り替えれば出るのでは?色々触って画面のスマホに見えたら、パソコンのアイコンが出ましたよ〜解決です、何も悪くなかった様子。

モニターのスイッチを触っていたのでしょう〜!ま〜大変でしたが無事解決です。

ps:安室奈美恵さんの手形が109ビル1階に置いてあり皆さんタッチする為の行列が出来ていましたよ!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ