メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(197) 

2018年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暫く涼しい日が 続いたと思っていたら 又暑くなりました。

でも23日は秋分の日 翌24日は中秋の名月 お月見です。
この日ばかりは 太陽と月とどちらが好き? 断然月でしょう。

「月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」

一方こんな感傷的な一首もあります。

「月見れば ちじにものこそかなしけれ 我が身一つの秋にあらねど」

何れにしても 晴れてお月様が 見られると良いですね。




1.こじつけ

  一芸は身を助ける
  一円に泣かされる

  犬は三日飼えば恩を忘れず
  50年連添っても未だ愚痴

  嫌と頭を縦に振る
  永遠のナゾは女心

  云わぬは云うに勝る
  女房よ愚痴文句の事

  有為転変は世の習い
  惚れた飽きたも同じ

  牛に引かれて善光寺参り
  孫に引かれ玩具売場巡り

  生みの親より育ての親
  板前さんより仲居さん

  飢えは食を択ばず
  女房の出した夕餉

  嘘から出た誠
  フェイク記事

  瓜の蔓に茄子はならぬ
  その顔ではナンパ無理



  ・くだらない独り言

2.とりわけオバサン

  昨日17日は敬老の日
  日本の65歳以上の人
  世界でダントツ28%
  若い人昼は仕事中だから
  街に出るとお年寄りばかり


3.皆さんもご注意

  先日最後の?運転免許更新に
  実技テストと法規の説明
  見通しの良い交差点でも
  ブレーキ踏んだだけで完全に止まらないと
  医師の認知症受診が義務付けられるとか





ドイツ人実業家が 自分の工場で必要と ユダヤ人1100人を雇い
収容所送りを阻止して 助けた実話を映画化。

スティーブン・スピルバーグ監督
「シンドラーのリスト」の テーマ曲
アカデミー作曲賞 英国アカデミー賞 作曲賞

「シンドラーのリスト」 哀調を帯びた旋律です。 
  
https://youtu.be/vAhL7Caq7cA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はじめまして

アダージョさん

猫守さん

身に余るコメントを頂戴して光栄です。

但し私の「戯言」はそんな 大それた物では有りません。
昔からある 「ことわざ」を自分勝手に 茶化しているだけです。
川柳はおろか 俳句も短歌も嗜んでおりません。

こんな事を200回近く 繰り返していると マンネリ化して最近は 面白味が薄れました。

「カマン待つ句」面白そうですね 一度覗かせて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。

2018/09/18 20:19:15

頑張って下さい

アダージョさん

山すみれさん

最近高齢者による 交通事故が増加していると
高齢者独自のテストをしたり 色々と厳しくなって来ました。

今回新たに加えられたのが 交差点の停止線で必ず止まる ブレーキを掛けて減速だけでは駄目!
これは誰でもやりそうですよね?
「年寄りの運転は危険」を 前提にしてますから
気をつけて運転するしかないですね。

いや〜拙い戯言を 俳句にまで詠んでいただき恐縮です。

2018/09/18 19:05:07

うらやましい

猫守さん

いくらでも戯言が出そう!! この才能は誰でもは真似できませんね。俳句か短歌のベテランさんの気がします。ご指南をお願いしたくなりました。笑 
これからも宜しくお願いいたします。

2018/09/18 17:28:08

注意

山すみれさん

喚起 有難うございます。

10月予約です。
3年はあっという間ですね!
頑張ります。


秋場所や瞬きすれば免許更新

戯言の深き味かな秋暑し

2018/09/18 16:18:07

シンドラーのリスト

アダージョさん

四つ葉さん

本当に何回聴いても 心に響きますね。

当初作曲家・・名前忘れました・・作曲を依頼されたと時は 余にも重い内容だったので 断ったそうです。

これからも私の好みで 選曲していきますが 重く暗い曲ばかりだと 私の性格が丸見えですね。

2018/09/18 14:32:46

選曲

アダージョさん

月あかりさん

恐れ入ります。 自分の好みだけで選曲しているので 皆さんのお好みにはどうかとも思います。

私は鶏みたいに 3歩歩くと忘れます。
その内に座っていて 立ったら忘れるように なるのも時間の問題でしょう。

24日は中秋の名月です。
同じ時間に見上げたら 反射して月あかりさんの お顔が見えるかも? ロマンチストー!!!

2018/09/18 14:18:46

シンドラーのリスト余りに深いメロディー

四つ葉さん

こんにちはアダージョさん

シンドラーのリストは静かに深いメロディーで、悲しみや痛みが伝わってきますね。
本当に心に響く‥本当に良い曲です。

いつ聴いても映画の情景が浮かぶ悲しい美しい音楽。

2018/09/18 13:49:19

爽やかです

アダージョさん

喜美様

月見れば・・・ せめて24日だけは お庭で月を愛でて ロマンチックな乙女に お戻り下さい。
きっと翌朝は かぐや姫の生まれ変わりの様に!

そうですね 50年がいけないのですね 3日で別れていれば 文句を云われる暇も無かったのに 何でもっと早く 教えて下さらなかったのですか?
もう手遅れです。

喜美さんにはお判り頂けないでしょうが 目の前に白いかいなで スーとお料理を出されたら ゾクゾクします。
癖直らなくても もうそんな処へは行けませんが。

2018/09/18 13:44:03

私は駄目です

アダージョさん

水中花☆さん

私はストーリーの概略を読んだだけで 映画は見ていません。
若し見たらきっと 最後まで見られないと思います。
悪魔の様な人間が居る一方 天使の様な清らかな 心を持った人間が居る。

たった100年と云う短い時間を 共に生きる同士
何故手を携えながら 共にいきていけないのでしょうか?
この曲を聴いていると そんなことを思います。

2018/09/18 13:25:19

シンドラーのリスト

月あかりさん

いつもながらアダージョさんの選曲は良いですね。
戯言の内容も含めて、考えさせられます。

と、言っても10歩も歩くと考えてた事も
すぐに忘れてしまうんですけどね(≧▽≦)アハッ

2018/09/18 10:51:08

静かな朝です

喜美さん

月見れば ちじにものこそかなしけれ
もう今は昔の事 明るいうちにカーテンしめます
 
50年連添ったから愚痴が出るのよ
三日では出ないし言われない方が怖いでしょう

板前さんより仲居さん 相変わらず未だその癖直らない?

最後ゆっくり シンドラーのリスト
聞かせて頂きました

2018/09/18 10:12:49

お邪魔します(^.^)

さん

「シンドラーのリスト」は、
私にとって忘れられない衝撃の映画で、
(DVDですが)
観終わったあとに涙が溢れ止まりませんでした。

今、テーマ曲、聴いてるだけで涙が滲みます。

2018/09/18 09:25:51

PR







上部へ