メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

嫌な天気だった 

2018年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は嫌な天気だった。

午前中はイベントの準備で数人で紙を切ったり、使う材料を整理したり、12時過ぎて帰宅しました。
この時は曇天。しばらくしたら降雨。その内に太陽が出てきた。

畑に行こうかなぁ、と思案していたら、また降り出し、止んだり降ったり、結局はこれを口実に畑行きはやめた。

稲刈りをされている農家はこの天気を恨んでいるだろうなぁ。3連休で今日稲刈りをしたら、月曜日には玄米になるのに。

私も兼業農家の時には悩んだものだ。
台風で、よく熟れた稲が倒伏している圃場もかなりある。雨で湿気ると籾から芽が出てくる。こうなると玄米の品質はダメになる。普通でも稲作は採算がとれないのに、玄米の等級が下がったり、等級外になると赤字の増加になる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ