メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

自然の力 

2018年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「未来は自然の中にある」という本が出来上がる前に、「自然とは?」という問題について話し合われたことがある。もちろん、その時に結論は出なかった。これは永遠の課題に違いない。今年の日本列島は豪雨や地震などで大きな被害が出ている。そういう面では自然は脅威である。しかし自然は、計り知れない恵みを私たちに与えてくれる。
今、私が住んでいる場所も、幾度となく起こった浅間山の大噴火で、何度も焼け野原と化し、その後何度も再生してきた。そして何時またそうした大噴火が起こるかわからないのである。緑豊かな自然の中で生きるというのは、まさに危険と表裏一体なのだ。
私は浅間山を怖いと思ったことはない。この山を見ていると何故か心が安らぐのだ。
今日は終日曇り空で浅間山は見えなかった。私はほとんど前朝、仕事場のスウィートグラスで浅間山を撮っているが、今日のように雲に覆われているときも浅間山のほうに焦点を合わす。そして、「The future is in nature」やはり、未来は自然の中にあると思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ