メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

故郷 

2018年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



蒸し暑い一日!最低気温25度、最高気温31度。
汗かきなので、少し動いても汗がダラダラ〜!

暑くて北海道に帰りたいなと思っていたら〜!!大地震!!
田舎に電話してもつながらなくて〜大規模な停電。私の故郷は震度5。

従兄たちとは地震の起きた夜には無事な様子を聞き一安心。

札幌の郊外に住む友人とは中々電話がつながらなくて
昨夜遅くに電気ついたよ!〜のメール。

友人は難病を患って病院通いの日々だけれど、病院に行かれない!

「余震が多くて寝ていられないし疲れた〜!」

何も手伝えないし、早く普通の生活が戻るのを祈るばかりです。

昔々?小学生の頃〜十勝沖地震があり、その時は震度6!
今回はそれ以上で、小学生の頃の我が家は電気も無くランプ生活。
水道も無く川の水が生活用水。
その時の地震は家の柱が傾いて〜でもそのまま長い間
暮らしていた事を思い出しました。

今は電気や水道が止まると大変なことになってしまいます。

今日は始めて伺う介護施設での演奏会でした。
玄関に出迎えてくれた職員さん?何処かで会ったことがあるわ〜?
帰りがけ、もう一度顔を見ながら〜あちらも思い出したようで
以前同じ病院で働いていた看護師さん!

世間は狭いです。

家の近所に帰ってきたら甘い香りが〜ギンモクセイが咲いていました。



ご訪問有難うございます



(コムラサキ)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ