メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(194) 

2018年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は朝晩は凌ぎやすくなり 秋の近いことを感じます。
秋といえば澄んだ空に浮かぶ 満月を思い浮かべます。

ご覧になった方も多いと思いますが 今朝の朝日新聞 「be」に
こんなアンケートが掲載されていました。

  ・あなたは月と太陽のどちらが好きですか?

  ・結果は

      太陽     51%
      月      49%

結果はほぼ同数でした。

  ・好きな理由は?

  ・太陽
      ・エネルギーの源
      ・生命力に溢れている
      ・無いと生きて行けない
      ・圧倒的なパワーがある
      ・明るさに惹かれる

  ・月
      ・姿が美しい
      ・神秘的
      ・深い趣がある
      ・ロマンチックな気分になる
      ・いろんな形を楽しめる

さあ 皆さんはどちらでしょうか?



1.こじつけ

  和を以って尊しとなす
  夫婦間の不和は常なり

  和して同ぜず
  信用成らぬ奴

  我が物と思えば軽し笠の雪
  我が物と思えば愛し腹の肉

  我が身の臭さ我知らず
  鏡で知る我が身の老い

  我が身を抓って人の痛さを知れ
  人の酒を呑んで自分の酒は隠す

  藁千本有っても柱にならず
  烏合の衆では戦力にならず

  笑う角には福来る
  笑う顔に皺増える

  渡る世間に鬼はなし
  横断歩道渡り切れず

  禍を転じて福となす
  禍が続いて欝となる

  我が子自慢は親の常
  子離れに先んじ親離



  ・たわいも無い独り言

2.優先順位

  暑くて運動する気なし
  腹の周り肉がつき
  ジーンズきつく入らない
  秋も近付き朝晩涼しく
  運動でもするかでも食欲の秋


3.加齢ですね

  歳をとるとアラ!不思議
  昔は指の関節
  ポキポキ鳴らせたが
  今は全く鳴らせない
  代わりに膝がガクガク





映画「愛情物語」の主題曲「To Love Again」

この映画を見た頃は 直接外国の女性を 目にすることが無かったので 主演の「キムノバッグ」の美しさに
見とれました。


https://youtu.be/s7mhWMC0QKs

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

太陽と月

アダージョさん

麗さん

お早う御座います。
麗さんは太陽ですか? 私?勿論 太陽と云いたい処ですが 月かな?
太陽はお肌 やけて黒くなるでしょう?
お手入れ大変だから!!! それに私こう見えても
ロマンチストなんです。

・・・気持悪ィ〜〜〜

そうこの曲 ショパンのノクターンのアレンジです。
この映画1955年の作ですから 麗さんは未だこの世に おられなかった!
今麗さんが音楽に酔いしれて 私は綺麗な女優に
ウットリ ポカンと口をあけて見とれてた。

2018/09/10 06:17:28

太陽と月、私は。。。

麗さん

こんばんは、アダージョさん。

私は太陽と月、どちらが好きでしょうか???

アダージョさん、正解で〜す。
太陽です(^^)

実は
女性は月を見てはいけないと言われているんです。
迷信だとは思いますが・・・


YouTube、お花と音楽が素敵♪
え?この曲どこかで聴いたような〜
ショパンのノクターン…
音楽に酔いしれる私

主演の女優さんの美しさを思い出すアダージョさん(笑)

2018/09/09 21:22:37

今日も暑いですね

アダージョさん

喜美様

男女別の数字がありませんが 女性は「月」が多いでしょうね。
ロマンチックですから。
でも歳をとると ロマンチックだけでは 生きて行けませんから 現実重視の「太陽」に変わるでしょうね。

最近は我が家では お互い不和を楽しむ余裕が出て
不和ながら喧嘩もして 適当にやり過ごしています。
此れも「年の功」でしょうか?

喜美さんご冗談を! 私の歳ご存知ですか?
もう50歳をとうに過ぎました。
皺くちゃのわが女房に 愛の注入なんて!!!
目まいがします。

皺も増えるでしょうが 福も沢山集まりますので
大いに笑って下さい 但し街を歩きながらは お止め下さい 救急車が来るかも知れませんから。

2歳の曾孫ちゃん 可愛いですね。
こんなのを 「目に入れても痛くない」 と云うのでしょうね?

2018/09/09 12:57:06

太陽です

喜美さん

昔は月だったと思います
ロマンもありました 今それだけでは
歩く事も出来ない パワー エネルギー 皆欲しいです太陽です

夫婦仲不和 早く謝って追い出される前に。私は不和ない良い人生。

道理でこの頃奥様お腹多く太ったわ
お腹の中に愛が注入された?

皺の原因?もう笑うのやめようかと思った瞬間笑い これ以上増えないからご安心を。

この頃曾孫自慢のみ 昨日も帰りに
色々汚したから綺麗にお掃除しておいてね又来てあげるからね(2歳綺麗好きですぐそうじはじめる)ハイ綺麗にするからまた来てね(私)

2018/09/09 12:24:19

PR







上部へ