メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

詩吟♪母♪松口月城作・・・人生、一杯つまずい来た、老爺の願いです。 

2018年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数年、私は高齢者の詩吟クラブに入って、
     先生や仲間のお励ましで、
      一杯の教訓を頂いてます。

この漢詩からも、ご教示を頂きました。

  松口月城 作 ♪ 母 ♪  の動画です。

http://www.kangin.or.jp/learning/text/japanese/kanshi_C14_1.html


   母   <松口月城>
ふるさとの 栗もくるみも うれたれば
おまえを思うと 母のふみくる
呼びたくも 呼ぶことならぬ ガラス戸に
息吹きかけて 母と書くなり
非行の少年 囹圄に泣く
無限の悔恨 思い窮まらんと欲す
噫吾過てり 吾過てり
終夜眠らず 獨房の中
はは<まつぐちげつじょう>
ふるさとの くりもくるみも うれたれば
おまえをおもうと ははのふみくる
よびたくも よぶことならぬ がらすどに
いきふきかけて ははとかくなり
ひこうのしょうねん れいごになく
むげんのかいこん おもいきわまらんとほっす
ああわれあやまてり われあやまてり
しゅうやねむらず どくぼうのうち


このブログでも、命大事に、という願いで訴えていますので           クリックをお願いします。m(__)m
http://poeny.shiga-saku.net/search.php?blog_id=poeny&search=%E8%87%AA%E9%A6%96&p=1

http://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=169ca769e6ec535f3a6b8ac9e402d07c27358132&search=%E8%87%AA%E6%AD%BB

       私も、人生、一杯つまずいてきました。   だけど、人様の情けで、    立ち直る『ことが出来ました。       いま、逃走中の青年も、     どうか、不毛の逃亡劇を止めて、      じっくりお話ししたい!        と願う躓き続きの老爺です。( ^)o(^ )

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ