メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小学生の登校時のスクールガードで交差点に立ちました。交通安全をみんなの手で、そして台風襲来へのご警戒を!!! 

2018年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、チョ〜久しぶりに、
新学期、初めて、
交通安全の旗を持って
小学生の登校時の
スクールガードで交差点に立ちました。

   ピンチヒッター要員の私は、
    相棒の高齢者の所要のある日だけ立ち

今朝は、
別の高齢者と交差点で交通安全への協力を
車両・自転車・歩行者各位に
子どもたちの安全を守る為の      協力要請をしました。
      
元気そうなのですが
今の子どもたちは
シャイなのか、
お早う! の声が小さく、
ですが、
こちらの指示にはきちんと従ってくれました。

通りすがりの警察パトカーからは、
ご苦労様です! の声があって、
思わず、
昔よくしてた敬礼をし、答礼しました。

当番のママさんや
相棒の高齢者と楽しい会話をして、
半時間弱のスクールガードを
   終えました。

帰宅して、暫くすると
小学校から
明日台風の為に休校します。
他のスクールガードの人にご連絡ください
   との連絡がありました。

今日は、蒸し暑い日ですが、
明日は、台風21号が日本列島を襲います。
気象庁の最新情報です。
https://tenki.jp/forecaster/s_ono/2018/09/03/1948.html

皆さま、くれぐれも、お気を付けて行動されますよう、
そして、交通が人災に繋がらないよう、
滋賀県警察作成の ♪ おうみ交通安全ソング ♪ を付して、

交通安全をみんなの手で!!!
    を、呼びかける次第です。

  ♪ おうみ交通安全ソング ♪
?
ドライバーへの呼びかけ
走行中、片手にけいたい あっ!危ない!
言われたい マナーがいいね 滋賀ナンバー
夕暮れは 早めのライトで 事故防止
許しません 飲酒運転 滋賀の道


?
高齢者への呼びかけ
立ち止まり しっかり確認 ほないこか
貼ってます 孫からもらった 反射材
やさしさが キラリ湖国の 交通マナー
思いやり 笑顔いきかう 滋賀の道

?
こどもへの呼びかけ
気付いてよ 横断歩道の 小さな手
みぎひだり 親子で渡る カイツブリ
待ってます 君の横断 終わるまで
ありがとう ゆずりゆずられ 滋賀の道

 要領を得ない文章ですが、
  思いをお汲み取り下さいますよう、
     お願いします。m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ