メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

世界の偉大な彫刻家のスタジオは、庵治半島 

2018年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




世界的彫刻家の流政之さんが

この7月に亡くなられた。


作品は、ワタシたちの近くで沢山見ることが出来る。

高松サンポートに高松市美術館、JR高松駅、瀬戸大橋、四国村等々








四国村 茶堂「遊庵」地蔵菩薩






その世界的に有名な流政之さんが

香川県の庵治半島にアトリエを構えられている。



ワタシが流政之さんの存在を知ったのは、もう随分昔の事になる。

結婚して間もない頃、県外から嫁ぎ、知らない香川県内を

休みになるとあちこちとドライブに連れて行ってもらっていた。



その日は庵治半島へ出かけたものの

庵治の山の中へ迷い込んでしまった。



今のように広い道はなく、そのうえうっそうとして道も狭い山の中だった。

夕暮れ時でもあり、かなり心細くなっていった。



そんな中、恐さが一段と増したのが

山中に突然に現れた、要塞のような壮大な建物だった。



茶色の総レンガで高い塀に頑丈な門

まるで何かの基地かのようで、気味が悪く

慌てて車を走らせて逃げ帰ったのを思い出す。

嘘のような話だけど、ホントの事よ



余りにも印象が強くて

その後も何だったんだろうと思い続けていたが

それが流政之という偉大な彫刻家のアトリエ「ナガレスタジオ」だとしばらくして知った。






四国村 染め滝






そして、こんな世界的な人が香川県にスタジオを持っているだ〜〜〜

と何となく嬉しい気持ちになった。



そして、イサムノグチやジョージナカシマも流政之さんがいたから

香川県との縁が出来たとあった。



こう考えると

瀬戸内国際芸術祭もあり

香川県の文化度は、かなり高いのではないかと何だかハナタカ



ご冥福をお祈りします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ