メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ハットとキャップ 

2018年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日、亡妻の墓参りへ帽子を被らずに行き、酷い目に遭った。
元来、帽子は嫌いだ。
似合わないと、思っている。
その日は、タオルを被って凌いだ。
帽子が嫌いでも、昨今の猛暑では、そんなことも云っていられない。

チノパンを穿いていた頃のことだから、十年近く前になる。
ハイキングに被るような、カーキ色のハットを買った。
テンセル100%の帽子で、何回か洗濯をしたが、未だに型崩れしていない。
その後、服の色により、使い分けしようと、ブルーグレーのハットを買った。
ところが、未だにラベルが、付いたままになっている。

ジーンズを穿くようになり、野球帽のようなキャップを買った。
ジーンズには、ハットよりもキャップが合うと思っている。
一・二年使ったと思うが、妹たちと行った、高尾山のビアガーデンの帰りに、居酒屋へ忘れて来た。
再度、同じブランドで、色も同じネイビーブルーのキャップを買った。
それも、一・二年経った今年の春に失くし、そのままになっている。

この前の日曜日、東京へ行く日のことであるが、気温は、朝からどんどん上がった。
ジーンズには、キャップしかないと思っている。
何れにせよ似合わないのだからと、カーキ色のハットを被ることにした。
それでも、炎天下を駅まで十分ほど歩くのだから、大いに役に立った。
幸い、駅のキップ売場に着くまでに、誰にも会わなかったので、ホットした。

   *****

写真
8月28日(火)の昼餉(茄子汁もり饂飩)と夕餉(黒毛和牛ステーキ・アボカドサラダ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昔、あるテレビ番組で、梅宮辰夫が帽子を嫌々被りました。
その似合わないこと。
本人も、「帽子は嫌いだ」と、云っていました。
私と彼の顔つきは、共通点がありません。
双方、頭が大きめなのが、共通しています。
小顔の方が、帽子が似合うのかも知れません。

2回、紛失したキャップは、1〜2年の間、数えるほどしか使っていません。
だから、頭に付いていないので、失くすのでしょう。

2018/08/29 07:35:41

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

最後に牛肉を食べたのは、何時のことか覚えていません。
私には、ちょうど良い大きさの、肉があったので、たまにはと。
国産黒毛和牛のモモ肉です。
慣れないことで、焼き加減が分かりません。
今回、まぐれで、好みのミディアムレアーに焼けました。
軟らかい肉でしたよ。

2018/08/29 07:24:36

板に付く(蒲鉾)身に付く〈礼儀作法〉頭に付く(帽子)

パトラッシュさん

私は、帽子って、時間の問題だと思うのです。
かぶり続けていると、何時の間にか、頭に付き、既成事実として、
その人となりの、一部になってしまうのでは、ないでしょうか。

当人が思っているほどに、衆目は帽子なんぞに、向いていません。
不退転の決意を持って、かぶり続けられたら、いかがでしょう。

と言いつつ、私も無帽を通しています。
「あいつは、禿隠しに被ってんだ」と言われるのが、癪だからです。

2018/08/29 07:23:58

吾さん

ウイールマンさん

夕飯にステーキとはこれまた珍しい事。
それにしてもまた豪華な食事。
当方今カップ麺での夕食ですよ。ステーキなんてコストパーフォマンスが高くて買えません。
次回は是非ご馳走になりに行きたいです。

2018/08/29 07:03:26

PR





上部へ