メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 

2018年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


(〃´o`)=3 フゥ 今日は激早起き 昨日朝7時に寝て 16;00に起きてまた寝て ねまくりでした ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ さてと ひさびさに 音楽話でも 音楽を演奏するうえで 最も大事なのは 曲を演奏することです 曲を 演奏しなければ話になりません  たとえ 驚異的な演奏力があっても 曲を弾かなければ 何の 意味もありません そして 最も 恐るべき相手は 自分自身だという事です 相手の勝負というものは 勝ち負け 優劣ですが これは ただのうわべです 付き物です 大事なのは 自分自身を鍛える事です  ニコロパガニーニ このバイオリニストは とてつもなく天才でした 普通人にできないことを 平然と できる人でした 一時は名声を浴び 色々な逸話があったけど 金銭に執着し始めたことが 悲劇の始まりで しかも見栄えがいいから 貴族の 貴婦人方がごそって 支持をして 旦那は当然 大権力者ですから スポンサーになってもらって 豪華な演奏活動をしていた 貴婦人方は パガニーニをおもちゃにして 楽しんでいたけど それって つかの間の幸せです どうなったかといえば 貴婦人方は ”パガニーニの関係”がばれるのを恐れ 手を切ったのです パガニーニは当然 落ち目になり 誰も見向きもしなくなり 何とかしようとして 技巧技ばかり 出しまくり 墓穴を掘った 弦を3本切って 残り一本 G線だけで弾くようなこともしたけど 結局は 曲芸になってしまい 晩年は かなり惨めだったとか 現代で 言えば まるで イングヴェイマルムスティーン そのまんまと思えば わかりやすいかも 一時は脚光浴びたけど 今は。。。。。。 時々 ぶらが思ってることだけど イングヴェイは パガニーニの生まれ変わりではないかと 思う事がある ぶら自身 輪廻転生を 信じてるせいもあってか 生き方が 異様に似てるしね 恵まれた 貴族の家系に生まれ 外交官の父親と オペラ歌手の母親の間に 生まれた 人もうらやむ 環境です 確か 位は伯爵だったかな。。。。 イングヴェイは 人並外れた才能を持ち 並外れた演奏力 優れた作曲家でもある すべてが恵まれて 平凡な家庭に生まれた ギタリストとはわけが違う アルバイトをしながらのし上がった 人とは違い 一足飛びに上がったしね よほど運がいいのか だけど 演奏力に溺れたために 作った曲が壊れてしまって いるのです 本当はすごい名曲もあるのに ギターの無駄な音で破壊してる って感じかな 大事なのは バンドプレイであって ドラムのリスムとベースの波の音に合わせて演奏することなのです イングヴェイは キーボードソロを許さない 許可なしでは演奏できない これって 演奏に悪影響を 及ぼすのね ぶらはよく人に ”ギターソロに夢中になるな 虜になるな 曲を演奏することを重点におきなさい” と話してるけど これなのね ギターソロのパートであっても 意図的に キーボードに弾かせることも いとわないし そういうのも大事なのね かつて リッチーブラックモアが イングヴェイの話をしたとき ”パガニーニ”をたとえに話していたのを 覚えてるけど 悪例を学びにすることも 大事ですな〜 リッチーは バッハの生まれ変わりに思えることがあるせいか 影響受けたけど 保育園の頃 カトリック系だったせいか バッハの曲を毎日聞いていたし デイープパープルの曲が バッハのパグリが多いせいで はまって 今に繋がってるけど  技巧に夢中になってはいけないのね 大事なのは 曲を演奏することです そして 練習は欠かさない 特に 基礎練習は大事って事です 楽譜見れば わかるけど 基本的な音は すべて 音符に表示されて 技巧技に当たるとこは 装飾音として 表記されて()でくぐられてることも多いです つまり 弾いても 弾かなくても差しさわりない って事です オーケストラの 譜面では ギターやバイオリンのパートは下位です  これを忘れて ”ギターソロは神の技” って勘違いしてる人が多いですな〜〜 ユーチューブに投稿したり 今はないけど ヤフーチャットで演奏(実はヘボ曲芸)したり 挙句の果てには 親指で弾くことを自慢したり 見事なアドリブソロって 自慢したり   そういう人に出会った時 ぶらは一言”これ何って曲 誰の曲”って聞くのね 決まって ”自作のアドリブ” って答えるのね ぶらは常にこう答えてます ”人が理解できなきゃ 意味ないよ つまり いくら早く弾いても 技巧技使って 人が喜ぶと思う つまり 曲を弾かなきゃ意味ないよ あなた曲を弾ける ”って いうと決まって 黙りこけるか 逃げるか なんですよね  ギターソロって 必ずしも必要かといえばそうじゃないのね 不要の事も多いのね 曲が大事って事です 曲を歌い演奏すること これこそが 人に伝えるための基本って 事です  これを忘れてはいけません ギターソロを何処で どう響かせるか これが大事です ピロピロピロピロ よりも ポーン ポーン ポーポーポポポポー が大事(⌒〜⌒)ニンマリ  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ