メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

テレビアンテナ 

2018年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

















多分屋根工事の時、少し動いたためにテレビが映らなくなっていたが、昨日ヤマダ電機から派遣されてきた技術者によって映るようになった。7月の終わりに依頼したとき、今年の異常気象でクーラーの受注が多く、その取り付け工事で追われているという。結局ほぼ一月待つことになった。デジタル放送のNHK総合テレビは受信できていたので天気予報やニュースは見ることができていたので、私は問題なかったのだが、家人はBS放送の番組で見たいのがあるらしく、受信できるようになって上機嫌である。
BSのパラボラアンテナは、ほんの1センチでも動くとダメらしい。ここは森の中で、背の高い大木が家の周りを囲んでいるので、もともとテレビが映りにくい場所なのだ。
秋になって落葉すると電波が入りやすくなり、突然よく映るようになる。ここは冬の季節のほうがテレビの映りはいい。
先日、たまたまアンテナに木の枝が引っ掛かっていたので写真に撮っていた。そして今日、同じ場所から撮った写真を見て不思議に思った。デジタル放送のアンテナがほぼ逆の方向に向いていることに気が付いた。仕事場で同僚のK君にその話をすると、デジタル放送は草津の基地からと、東京からとの二か所から電波が発信されていて、東京からの電波のほうが強いので、そちらの方向になったのだろうという。それで納得したが、電波や電気は目に見えないのでどうも苦手だ。
自然の中で暮らすと、いろいろなことがある。木々の茂った葉は直射日光を遮り夏はとても涼しい。今年の猛暑も家の中はクーラーなしで涼しく過ごせる。秋になって落葉すると木々の間から暖かい日光が差し込み、あたりは明るく暖かいのだ。その代わり落ち葉との戦いが始まるのである。まあ、ここで暮らす楽しみの一つだと思うしかない。
今日も暑い一日だった。8月も残り少なくなって、さすがにテントサイトは少し減ってきたが、宿泊施設は相変わらず満杯が続いている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ