メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

緑鳩 (あおばと) 死す 

2011年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



飼っていた「緑鳩(あおばと)」が 死んだ。
3、4日前から餌を食べなくなり、じっと動かなく
なっていた。

昨年 10/29 早朝、バーンという音で 起こされた。
ベランダに出てみると、緑色の見慣れぬ 鳩 が
うずくまっていた。ガラス戸に激しくぶつかって
羽が折れ、飛べなくなっていたのだ。

ネットで調べると、「緑鳩」と書いて「アオバト」。
全身オリーブ色は雌(メス)で、雄は黄色と青のツートン。
海岸端に住み海水を飲むことが知られているそうな。

鳴き声は、なんと「オアーオ、アーオ (青)」と鳴く。
その声は哀愁を帯びて、尺八のようにも聞こえるから、
別名「尺八鳥」ともいうのだそうだ。だが、メスは
啼かないのか、ついにその声を聞けずに逝ってしまった。

風呂場で飼っていて、糞の始末が大変だったが、
手の上にも乗るようになり、随分癒された。いずれ、
天蓋の上に乗せて 町を歩こうかと思っていたのだが、
ザンネン。

ところで「鳥インフルエンザ」じゃないだろうな。

「幸せを呼ぶ鳥」とか「奇跡を呼ぶ鳥」とも言うが、
ネットには「緑鳩の巣を見つけると死ぬ」という言い
伝えも。

さて、緑鳩の世話をしてやった結果は、凶と出るか
吉と出るか。「鳩の恩返し」を期待する私である。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ