メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

台風の爪痕 

2018年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風も去ったのでセカンドハウスにやって来ました。

今回の台風は直撃では有りませんでしたが、西側を通過したので心配して早めに来ました。
案の定、大変な事になっています。

先ずは黒ニンニク
停電になったので保温が停止になって発酵していません。
助かったのは発酵終了間近の物だったので再度電源を入れれば問題有りません。


次に家の周りの物語る軒並み倒れて仕舞ってます。
害獣をブロックする柵も色んな処で倒れて仕舞ってます。
この修理は後回しにして、地産地消で小銭稼ぎしている胡瓜とゴーヤの棚が見事に倒れています。

胡瓜は一人で起こして復旧しましたが、2本が根から抜けて仕舞ってます。

ゴーヤは棚まで作っていたので起こそうとしても重くて起きません。
三角錐の支柱を作ってそれに引っ掛けて徐々に起こそうと頭を捻ってかなり起こす事が出来たのですが、満足出来る状態では有りません。

明日、隣の人の力を借りて起こそうと思います。

それにしても自然の力は凄い!
太い竹の支柱を折って仕舞ってます。

倒れてから修復するのは大変なのは知ってましたが、今回の件で実感しました。
この頃は毎年異常現象なので、それに対応した
強い支柱にしなければなりません。

完全に修復するにはかなりの時間が掛かると思います。
我が家の被害は大した事は無いのですが、被害に遭われた方の大変さがよく解ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

台風でも無いのに倒れましたか。
今回の台風で停電が800カ所で発生していました。
風車も倒れたので風台風だったのかも。
太い竹が折れたので仕方有りません。

今は暑くて野菜の収穫は少ないでしょう。
ゴーヤは貴重です。
撤去は勿体ないから汗を流してでも起こさねばなりません。

2018/08/26 13:45:29

何処も同じ

阿Qさん

当地は台風とは無縁だったのですが、ゴ−ヤ柵が倒れました。
撤去しようと思いましたが、まだまだ現役なので可哀そう。
復旧しましたが、汗ビッショ。
我が子より手間が掛かります。
だから、生き甲斐となるのでしょう。

2018/08/26 11:09:35

PR







上部へ