メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

断食メダカ 

2018年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

自宅に帰って来ると直ぐにメダカに餌を与えます。
凄く馴れていて傍に寄っただけで集まって餌をねだります。
手を入れても逃げないで近づいてきます。
色んな種類、親メダカから孵化メダカまで様々で見ていると時間を忘れてしまいます。
夏場は活発に泳ぐので1日に5回程餌をねだります。
その度に癒されるので1日何時間メダカの前にいることでしょう。

そして次の日の朝には水槽の掃除と水交換を行います。
これが週課となってしまいました。

我が家のメダカは外で飼っています。
水槽が沢山なので家に入らないから仕方ありません。
外で飼うと藻がいっぱい生えて来るから掃除が大変です。
今は水温が高いので1週間も経つと水槽が緑になってきます。
そして2週間目には黒く容器にへばりついてしまいます。
苔を食べる貝を5個試しに入れたのですが、貝が通った処は筋が付いて少なくなるのですが、まだら模様になって反って目立ちます。
毎回掃除をするしかありません。

今年もいっぱい子供が生まれたので水槽が沢山になってしまいました。
毎週掃除をしているのですが、それでもひとつの水槽からすると2〜3週間毎になってしまうのです。

それなら毎日掃除をすれば良いと思うでしょうが、水替えは藻もプランクトンも少なくなってしまいます。

我が家のメダカはセカンドハウスに行っている間は餌が貰えません。
強制的に断食をさせられるのです。
だから水替えを早めに済まし、セカンドハウスに行くまでにせめてグリーンウォーターにするように心掛けているのです。

その効果かどうか分かりませんが、メダカは元気に育ち癒して貰っているのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

悠々蘭々さん

本当に可愛いですよ。
餌をねだるのも可愛いですが、水草の間で遊んだりして予想外の動きをするので見ていて飽きません。

2018/08/22 22:52:32

四つ葉さんへ

悠々蘭々さん

5回の餌は多すぎると思うのですが、寄って来ておねだりされると可愛いからあげてしまいます。

それに外で飼っているので見ていると蚊が襲ってくるのですが、それも捕まえて餌にします。
生餌は美味しいと知っていて争って食べてしまいます。

2018/08/22 22:40:17

可愛いでしょ^^

風華さん

餌をねだる、懐く・・。
もう、我が子同然ですね。

2018/08/22 20:57:10

メダカ

四つ葉さん

こんばんは〜悠々蘭々さん。

メダカ可愛いですよね。我が家のメダカもだいぶ成長しました。
餌を与える夫に懐いていたのですが‥最近は私にも懐いてくれ可愛いいです。
見ているだけで癒されます。

餌は一日5回ですか。夏は活発に動くのですね。
参考になりました。明日から‥少し餌を大目にします。
本当に癒されますね。

2018/08/22 19:56:20

PR







上部へ