メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

午前中の葬儀に出席し、夕方には家に帰る 

2018年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝、6時半に起床する。7時半になっても別の部屋に泊まっている家内から電話がない。念のため朝食時間を調べると8時までとなっている。家内に電話を入れるとまだ寝ていた。 私は昨日の残った刺身を持って、先に食堂に行く。すると8時5分前に家内がやって来た。 10時に親戚の方が迎えに来てくれて、葬儀式場に行く。昨夜は会えなかった親戚と並んで着席し、久し振りの会話を交わす。 告別式が終わると、式場の天井からスクリーンが下りて来て、故人の生前の写真がナレーションと共に何枚も映し出される。私はこういう形式の葬儀は初めてだった。 (スクリーンに生前の写真が映し出される) (沖縄旅行の写真か?)  葬儀を終えて、親戚の方のお宅へ立ち寄り、着替えをさせて貰い、矢本駅から仙台に向かう。  (親戚のお宅の庭には大きな石が配されていた) (松島)  仙台駅で土産を買い、久し振りに自由席のチケットを購入。座れるかなと思いつつ、乗ってみると3席ならんだシートに座ることができた。 (駅弁をつまみに缶チューハイ2杯飲む) 東京駅で国技館の焼鳥が売られている。これが旨いのだ。今晩の晩酌用に2箱買って、蒲田経由で帰ると、ちょうど5時だった。今回は本当はゆっくり出来れば良かったのだが、明日はダイワハウスが改装の打ち合わせに来ることになっているから仕方ない。       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ