メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

オーケストラ・クラス 

2018年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

映画ファンの皆さん、おはようございます!

台風20号が四国と近畿を縦断して日本海へと通過。
猛烈な雨や風にビクビクして過ごしましたが、
皆様方にあられましては、どうだったでしょうか。

自然界も人間の世界も、
最近は何だかバタバタしていて騒々しい。
私もそれに同調して何となくソワソワした心境。

望むらくは、台風一過の澄み切った空の月を見て、
チビリチビリと一杯飲めれば幸せなのですが。

今日の映画紹介は上映中の
『オーケストラ・クラス/La Mélodie』。

挫折したバイオリニストと夢を見つけた子ども達。
音楽で紡ぎ出した真実の物語であり、
奇跡のメロディが響く映画。

キャッチフレーズは
”人生も音楽も、こんなに素晴らしい!”。

舞台は移民の子供が多く集まるパリ19区の小学校。
そこへ訪れて来たのは
冴えない中年男のシモン(カド・メラッド)。
彼は1年契約で音楽教育プログラムの講師として
やって来たのだ。

彼がここに来たのは、別れた妻や疎遠になった娘、
そしてプロのギタリストの仕事も失って、半ば
自暴自棄になり、生活のためこの小学校に来たのだった。

真面目だが気難しいシモンにとって、
楽器に触れたこともない、やんちゃな6年生の子供を
相手に音楽を教えるのは苦痛でしかない、
たちまち自信をなくし辞めることを考える。

しかし、 捨てる神あれば拾う神ありで、
クラス担任のブラヒミ先生(サミール・ゲスミ)が
自分も自らシモンからバイオリンを教わると
生徒と一緒にバイオリンを学びながら、
四苦八苦する彼に教育とは何たるかを教え、
シモンが壁にぶつかる度に助言し、バックアップする。

そんな折、バイオリンの授業を窓から見ていた
一人の男の子・アーノルド(アルフレッド・ルネリー)が、
その音色に魅かれて、バイオリン教室に入学する。

シモンは彼にバイオリンの才能があることを気づき、
彼に目を掛け、いろいろ教えていく。

アーノルドの影響もあり、感受性豊かな他の子どもたちも
音楽の魅力に気づき、演奏することに夢中になっていく。

時には練習中にケンカになったり、
他校との合同練習でバイオリンを弾けず赤っ恥をかいたり、
失敗を重ねながら子どもたちは成長していく。

そんな彼らに向き合うことで音楽の喜びを
取り戻したシモンは、一年後に開かれる
フィルハーモニー・ド・パリでの演奏会を、
子どもたちと一緒に目指して練習に励むのだった…。

さすが、芸術の国フランスです。
実際にフランスで実践されている音楽教育プロジェクトで
『デモス』という組織があり、
そこでは、音楽に触れる機会が少ない子ども達に
無償で楽器を贈呈しプロの音楽家が
技術と素晴らしさを教える情操教育プログラム。

日本も怪しげな「国家戦略特区」などに税金を
使うくらいなら、このような芸術関係に
金を使って欲しいと映画を見ながら、
唐突に思ったことでした。

アクション映画大好きな私にとっては、
物静かなシモンと子供達の淡々と展開するストーリーは
物足りませんでしたが、シモンが演奏する
メンデルスゾーンの♪バイオリン協奏曲♪に、
フィルハーモニー・ド・パリのメインホールで演奏する
リムスキー・コルサコフの♪シエラザード♪には
感動して涙腺が緩みました。

でも、全員、オーディションで選ばれた6年生が
1年練習しただけで、これだけの演奏は無理でしょう?

でも、そこは映画、最後のスタンディングオベーション
には感動しました。

アーノルドが演奏するソロパートの部分を見て下さい。
シモンが集中的に教えていました。
https://youtu.be/AwmQiBuuy10

脚本・監督はラシド・ハミ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良ければ、もう少し長く観て下さい。

yinanさん

ぼてふりさん、今晩は〜!

好き嫌いがあるので、一概には言えませんが、
「リンカーン」も最初は、
とっつきにくいかもしれません。
しかし、見ている内にだんだん面白くなると思います。

リンカーンを熱演したダニエル・デイ・ルイスが
アカデミー主演男優賞を受賞した映画だけに、
リンカーンの人間としての生き様を
スピルバーグ監督は上手く、描いています。

私は、共和党の下院議員を演じる、
トミー・リー・ジョーンズが良かったです。

2018/08/24 17:34:30

昨日借りた映画

ぼてふりさん

旧作{リンカーン」

見初めの10分でやめてしまいました
スピルバーグが熱心に語っていたのですが
ダメだった

なぜかな?
時々そんな映画があります

2018/08/24 09:22:28

PR





上部へ