メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

休日の話題 

2018年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









台風が来るというので、金曜日の買い物を一日早めツルヤへ出かけた。
お待たせしました、新魚鮮さんま、入荷しました、というポップが目に付く。
キラキラと光るピカピカのさんまだが、一匹323円なり。ついにさんまも高級魚になったか?家人は当然のように見向きもしない。野菜売り場では軽井沢産のアローヘッドキャベツというのが並んでいた。1玉172円。高いか安いか?
今年の天候は野菜たちにも少なからず影響があるようだ。
午後から雨というのに朝は浅間山もすっきりとした青空に微笑んでいた。
帰宅してランチ後、まだ晴れていたので塗装予定の屋根掃除。もう少しで完了するのでやってしまおうと思った。しかし、30分もしないうちに曇ってきたと思う間もなく、東の方からざあっ〜という音とともに一気に猛烈な雨に見舞われた。急いで梯子を降りたが、ほんの5分も経たないうちにずぶ濡れになった。服を着たままずぶ濡れになったのは、いつの日だったか覚えていないが、久々のずぶ濡れに笑ってしまった。
つつじの湯へ行ったがすっかり空いていた。見上げるほどの大木になった見事な朴木に、ついついカメラを向けた。外は雨だが、穏やかな一日だった。
そうそう、昨夜の鳴き声は、どうやらフクロウのヒナのようだ。同じ方向に家人が何度もフクロウを目撃している。そろそろ巣立ちの時なのだろう。それにしても静かな森の夜、最初は不気味に思った鳴き声だった。ずいぶん前に最初に聞いた親鳥の声も不気味に聞こえたが、それとわかると愛くるしい目を思い浮かべることができたことを思い出した。




 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ