メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

新たなる問題浮上。 

2018年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先月から娘が夏休みに突入し、何やかんやと過ごしておりましたら、それももう終盤。親目線だと、小学生の夏休み期間なんて早いもんなんですね〜今年は、私の子供に対する宿題の管理が疎かになっており、親子共々、若干ピンチの様相を呈しております…現時点でやらねばならないドリル類の丸付けを全く行っておらず、私の中の管理やる気モードがユッルユルになっていてこのままだと、マジやばい。。。夏休みも3回目を迎えた娘ですが、3回目にしてこんなにも放置してしまって、親として終わってると思う今日この頃です。娘も学校の図書館で先生に何冊か借りさせられた本を読み、そのタイトルとページ数を読んだ日毎に記録するとゆ〜宿題を完全に放置していて、数日前から焦って取り組ませ始めた所です。丸付けもマダです。一行日記なるものは、何とか毎日付けていた様だけど、いくつかの課題の中から選んで取り組む自由研究が残っており、取り敢えずコレも何とかして終わらせないといけないと思っていた状態でした。。。工作をするか、観察日記を付けるか、読書感想文を書くか、標語ポスターを描くか、料理を作ってレシピを作るか。何やらめんどくさそうな感じで、中々娘にハッパをかけるエンジンが私の中でもかからないまま無為に過ぎて行く日々。どれも嫌過ぎてヤル気にならず、どれにするかを悩みに悩んでいた折の事。Trefle kitchenさんのママ会に参加させて頂いた際に教わった、子供が喜ぶパン作りを家庭で一緒に作れば良いのでは?と、閃いた!(他力本願)でも、イザ作ろうと思っても、自宅で作るのがダルイ。(アカンやん。)で、昨日まで岡山の実家へ里帰りしていた娘の祖母(私の母)の家でソレをやらせて頂く事に決め、母に大変協力して貰って晴れてパン作りは無事に終わる事が出来ました後は提出用に、こんな風に作りましたとゆ〜事を纏めるだけです。文章と共に貼ろうと思ってスマホで手順記録の写メもバシバシ撮りました。はぁ、ココまでの道程は長かった。頑張って仕上げに入らねばと思います。後、兼ねてから悩みのタネであった娘のオシッコ漏れの治療なんですが、何とか、ひと段落着いたんです。過去に投薬の用量を増やした所、劇的に改善した事により夜尿の方もやっとオムツをしなくて良くなる所まで改善し、専門外来のI先生から一旦診療は終了しましょうと言われて投薬も止めてみる事に。。。が。タマにオネショしてしまうので、一抹の不安も拭い切れずにいます。I先生に再び診て頂くには大きな病院なので、半年空くとまた紹介状が必要になってしまう為、出来ればこのまま問題なく成長して通院生活に戻らないでいて欲しい所です。でですね。新たな問題が浮上しました。先日、娘の学校なお友達Rちゃんを誘って私達家族と一緒に来て貰い、とある遊園地で行われた花火を観に行ったんです。で、遊園地の乗り物に乗る際、身長制限があるじゃないですか?三年生になると、そろそろ120cm位の制限位は普通にクリア出来るお年頃だと思うのですが、お友達は大丈夫だったけど、娘はまさかの遠く届かず…故に保護者が一緒に乗らないとダメなパターンになってしまい、現地で本人達も並び列から離れて見守っていた私達夫婦もアタフタしていたら、前に並んでいた全く知らないどなたかのお父さんが咄嗟に娘達の父親のフリをしてくれてその時はウチの子達も乗る事が出来たのです(見知らぬパパさん、その節は本当にありがとうございます)が、120cmにも満たな買った事に改めてショックを禁じ得なかった私達。本人も身長が低い事は普段から気にしていて、年下の学年の子達からからかわれたりしないかな?などと心配していました。娘には、保育園時代に同じクラスだったNちゃんとゆ〜お友達が居て、1・2年生の時もその子と同じクラスだったのですが、市の健診で指摘されて成長ホルモンの治療をしていると聞いていました。ウチの子も小さいけど、引っかからなかった?と、そのママさんから話の流れで尋ねられた事がありましたが、ウチは医者からそんな話は聞かされた事がなかったのでマァいっか〜と今まではわりと他人事で流していたのですが、娘から、自分と同じくらいの身長だったNちゃんが大きくなって一番前じゃなくなった!とシキリに話してくる様にもなり、主人と相談した結果、一度かかりつけの小児科に相談してみる事にしたんです。私も無知なもんで軽い気持ちで受診してしまい、何の事前準備もせずに子供と来院してしまったのですが、成長障害の場合、生まれた時からの詳しい成長曲線の記録が診察には必要になるらしかったのです…母子手帳は通院時は必ず持ち歩いているので、病院の公式記録の他、私が気が向いた時にうすらぼんやりテキトーにメモっていた記録を書き写して穴だらけの専用問診票を書いて提出する羽目に陥りました勿論、病院的には抜けの部分も知りたいので…と、保育園の記録を探して次回持っていく事になり、その相談日には医師との問診を経て幾つかの検査をして頂く事になったのでした。必要なのは血液検査と手のレントゲンと尿検査でした。今週末に検査結果と照らし合わせた医師の診断を聞くべく、来院予約を取りました。その結果如何では、成長ホルモンの治療が始まるかも知れません。確かに周りと比べるとかなーりユックリな成長速度で、何で大きくならないのかな〜とは思いつつも、恐らく過度な少食の所為だろうと思っていました。これから、どうなるのかな〜。娘には、健やかに育って貰いたいですけどね。。。また、結果が出たらソレに関する記事も更新すると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ