ぴよこのはなまる日記

ひまわり 

2018年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、ドライブがてら「100万本のひまわり」というふれこみのひまわり畑を見に行った。

日本各地にひまわり畑はたくさんあるけれど、実際に見に行ったのは初めての事だった。
とってもきれいでそのスケールの大きさに感動した!
お盆は過ぎて猛暑ではなかったが、まさに「夏の醍醐味」を堪能した。


ところで…

そのひまわり畑を見て感動した反面、ふと、昔観た映画の「ひまわり」を思い出した。

詳しいあらすじは忘れてしまったが、愛し合う男女が戦争によってひきさかれてしまう悲劇だったと思った。
以前戦場だったところが今はひまわり畑になっていて、この下には無数の兵士が眠っている・・・。
戦争は本当にむごい。悲しい。



今から73年前には日本も戦争があったことが、今の平和な時代には考えられない。
祖父母、父母から戦争の話を聞いて育ったが、想像すらできない。

一面のひまわりを見て、今の平和な世の中を感じて、この時代に生きていることに感謝しなければならないと思った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素晴らしいですね

さん

100万本のひまわり畑
素晴らしいですね〜!行ってみたいなぁ。。

映画「ひまわり」
ソフィア・ローレンが主演の悲しい物語
僕も大好きな映画です。
寂しげな旋律の映画音楽も忘れられません。
週末、レンタルで借りて、もう一度観たいなって思いました。

2018/08/20 21:35:37

PR





上部へ