ぴよこのはなまる日記

信用のあるお店 

2018年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家で良く利用しているクリーニング店がある。

おばさん、息子さん、そのお嫁さんで営んでいる小ぢんまりとしたお店。(おじさんは入院中らしい)

私はそのお店の人が大好きだ。
まじめで、親切で、何よりも仕事が丁寧だ。

先日も、ポケットに一円が入ったままだったらしい。
それでもきちんととっておいてくれて、「これがポケットにありましたよ」と、一円を返してくれた。
ハンカチを入れたままにしたこともあったが、きちんと返してくれた。

「すみません、うっかりしてしまって…。余計なお手間をかけてしまいました」と平謝りだ。
しかしおばさんは笑いながら
「うちでもちゃんと確認してとっておくから大丈夫だよ。お金だってネコババなんかしないからね」といってくれる。

落ちなかったシミは、
「いろいろ試したけど、これ以上やると生地を痛めるからこれが限界だったよ」
と、丁寧に説明してくれる。そういう説明があると、シミが完全に落ちなくても納得がいく。

大型チェーン店では大量にさばくために、こういうサービスはきっとできないことだと思う。だからその分安いということか。
逆に、やや高くてもキメ細かいサービスをしてくれる個人経営のお店。

どっちを選ぶかは消費者が決めること。
私は若いころは安さを重視していたが、今は後者のほうを選ぶようになった。
丁寧な仕事には信用が伴う。
その信用を維持していく事は、並大抵のことではないと思う。特に個人経営では、なおさらだろう。
だから私は、多少高くても信用しているので今後も利用して行きたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

再配達

藤の花さん

話違うが、佐川の再配達で連絡電話が0120でなくて050-(1分10円)だった。確か前は0120有ったのに。荷物多くて有料にしたようだ。

2018/08/18 20:02:08

PR





上部へ