メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

心地良さ 不協和音を 跳ね飛ばす 

2018年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



木曜日はFM銀河・てんがらもんラジオの日 録画放送が無くなって 10時から ずっとパソコンで聴く
以前は用事があっても帰ってから録画で見られたのに 今は聞き逃すと来週月曜の再放送まで待たねばならない
ちょっと不便になったものだ 地域の方たちはパソコンも無かったら 局の移動で完全に聴けない方も居ると聞く
?

?
さて お待ちかね 川柳教室の日 投句した作品は どう評価されたか 皆さんの句を聞くのも楽しい
さすがだなぁと 感心ばかりさせられる 石神紅雀師匠が 思わず 上手い と発する言葉 その作品 その通りだ
特選の ひげ爺さん 聞いた途端 センスが違うなぁと改めて思う  お題は 空

?
この上の写真は パーソナリティの村永さんが 毎回 特選句を素敵な書にして書いてくれる 私も欲しい(笑)
 ひげの川柳に対するイメージは、社会を斜めに見て、少しクスッと笑え、 そうそうそんな事あるある… 見たいな…
ひげじいさんか゛村永さんのブログに寄せたコメント・・無断掲載ごめんね
川柳の奥深いところまで辿り着いている作品だと素直に頷ける
?
準特選 これがまた素晴らしい ブロ友の魔女さんのご主人 リボンの騎士を名乗って まだ2回目の投句である
その作品がこれ! 盆の火に父母を偲んで煙ぶる空  リボンの騎士
紅雀師匠も 煙のたなびく様子が見えますと褒めていた まだ2回目にして この評価 センスに溢れているかな
?
佳作の一番上 空振りで試合終了仰ぐ空  tekejiiさん 準特選に並ぶものだと思う
で・・・のびたさん 何を投句したの?と言われるかもしれない
相変わらず センスがちょっと足りないかな センスと言うものは簡単には見に付かない(笑)
?
草原に立ちてこの空独り占め  川柳は話し言葉で…「立って」  ⇒サイクリング草原の空独り占め
どこにいる並び見た空妹よ  ⇒並び見た空 妹よどこにいる いずれも紅雀師匠が添削してくれた
?

?
うたごえの場で 先生 ピアノも出来るし トークも舌好調 川柳もこなせるんでは?聞かれたとする
多分 私は こう答える センスねぇ 果たして私にあるかなぁ これは簡単に身に付かないよ
ピアノと同じ 何十年も弾いていたら どうやら それらしくなるんだけれどね
?
ただ 楽しみながらでないと 物事は続かないよ 私は 認知症予防も兼ねて 脳トレにも良いと思う
一本の笛があるとする 穴が幾つか空いている これをうまく吹くと美しく聴こえる
私の場合は 穴が多すぎる 不協和音と言う穴 これは心地良くない
?
川柳で言えば これは情景句 説明句 動く句 など この穴がいっぱいある
指摘されて 穴を塞いでも また 空いてしまう この繰り返しなんだなぁ
でもね 初めての時よりは 少しは心地良く聴けないかい?
?
無料で楽しめるものって貴重だよ どう 皆さんもやってみない? 
いつかは やってみようかなと思っている方 まず一歩踏み出そうよ 一緒にこの世界でも楽しみませんか?(笑)
?

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ