メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

深海よりも更に深く、宇宙彼方より遠い距離。 

2018年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ちょ、聞いて下さぁあああああい!私、樫木メソッドの深さをまた更に知ってしまった気がするんですよ。その深さたるや、深海よりも深くてもう、底が見えない感じ。無限に広がる宇宙の果てよりも遠いんじゃないカシラ?私が今迄、先生のスタジオで学んで感じた奥深さなんて、まだまだ浅いというのもおこがまくって、例えるなら死ぬ間際の老成した世界長寿の人間が遡ってその母親の胎内で形成される以前の卵細胞レベルでしか無かったんじゃないのか…?と、思う程。この興奮…はぁ。(笑)実は、久々に樫木先生のパーソナルを受けました。今回は私が樫木メソッドにガツンとヤラれ、新たなる感銘を受けまくって以来、初めてのパーソナルアプローチではなかったかと思う。要はこの世に1人しかいない先生は超多忙で、そんな中でパーソナルとなると申し込みも殺到とゆ〜事に。故に現在は新規のパーソナルアプローチの受付は停止中となっているのだが、それでも沢山の人々が希望してお待ちになっている様な状態である為に緊急優先度の高い生徒さんから受けていく形になっているのだと推測する。そうなるとパーソナルの機会が大変貴重になっているという事なので、私はジッとジーっと、ただひたすら待っていた。そして待つ事、幾星霜。。。(笑)やっとこさ順番が回ってきてくれた〜っ!!!って事なのだった。普段は少人数マット&フロアでも、樫トレ基礎でも、グループメンバー都度公募式の見直し繰り返しカーヴィーでも何でも、元々の内容が濃過ぎる為にコツコツと参加する事で、先生から学び取れる事は計り知れない。実際、私の中には一切無かった未知のメソッドがザクザクと己の体に染み込む手応えをそれなりに長い時間を掛けて感じてきたからこそ、楽しく気持ち良く続けて来られたのだと思うのだ。毎回、参加し続ける度に飽きるどころか新たなる発見を突き付けられる事でぎゃくに飢餓状態に陥る程だ( ̄▽ ̄)もっともっと欲しくなって、参加したくなるカーヴィープログラム。私はパーソナルの順番を大人しく待つ間、他のお気に入りプログラムを中心に自分のスケジュールと相談をして可能な限りスタジオCに通う様にしていた。ソレが慢性化し始めると(笑)いつしか順番を待つ事に苦痛を感じる間もなくグループプログラムにのめり込む様になっていた。グループにはグループの良さがあるのだ。あらゆる角度、観点から見ても抜けの無いカーヴィーメソッド。不思議な事に、カーヴィーメソッドには欠点が見受けられない。それでもイザ参加が可能となると、私の心は踊った。グループは良い。ただ、そのグループプログラムを受ける中で私が私なりに培ったなけなしの成果を先生に見て頂いて、どうなのかを個人的に見て意見を貰いたい欲望が水面下に溜まっていた。今から思えば随分と大それた欲望を抱いていたな…自分と、青くなる思いだ。結局、自分なんてまだまだやないか〜い!と、初心に引き戻された気持ちになり、何とも切ない気分になった。そして、ヤッパリ悔しい。。。樫木メソッドは大きな山だと思っていたけれど、それでも着々と登って積み重ねてきたつもりだったのだが、その高さの1/100位は登れているんじゃないかな?と思っていたが、実際パーソナルアプローチを受けてみて思ったのは、カーヴィーは山ではなく底なしで思てたんと違う…とゆ〜事と、この数年間も、実は卵細胞位からしか進化出来ていないらしかったとゆ〜事だった。。。嗚呼、思い知っちゃって、もぅ瀕死(笑)コレは精進あるのみだなぁとつくづく思いましたね。解決方法は、地味に地道に培って行く事。ただ、ひたすらに。それを改めて知れた事は、今回良い機会だったと心底思うのです。奇跡的に受けられたこのチャンスを今後に活かせる私は生きてて良かったとシミジミと思う。プライベートでは色々あって凹む出来事もあるけれども、その一方で、生きてさえいれば、こんな風に入れ込んでいる活動の中で新たに目標が生まれて、それに向かってヨシ!頑張ろうと思う事が出来るって、コレまた生きてる醍醐味なのかなぁと。。。( ̄▽ ̄)☆そんな訳で、今回はマンツーでミッチリとご指導頂けた大切な60分間を復習の意味で私なりに振り返ります。せっかく頂いた貴重な時間なので、与えられたチャンスをじっくりシッカリとモノにしないと勿体ない!60分と言えば長い様にも感じる方が居るかも知れないけれど、この歳になるとカナリ短く過ぎてしまう時間で、まさにアッという間に過ぎ去るものでもありますしかもこの度は教わる内容が密度の濃いものであった為に更に体感速度が加速して感じてしまって終わってしまった後は歯痒くもあったり。連日の猛暑も手伝って最初からモウ有り得ない発汗量でした…良い汗は掻けたけど、あまり多いと気になりますネ。集中力が汗に気を取られる事もあってその辺、鬱陶しかったです。でも、最初の動きからキョーレツに深くて体の深部に浸透してくれる感覚があり、一つの動作が終わる時々に物凄くキツイんだけど、とっても心地良かったです。この久し振りのご指導で、緊張する気持ちが先立ってしまい、その分私の中では幾分か動きが硬かった気がします気持ち的な問題で、グループプログラムの時みたいに最初からスッとリラックスした感じには入らなかったと言うか。ホント、メンタルが弱いなぁと自己嫌悪…どうせなら、120%の状態で受けて最初から最後まで、カーヴィーメソッドを骨の髄まで味わい尽くしたかったです。くっそぉ〜!そして、時間と指導が進むに連れ、体感的に私が苦手らしい動きも入って来て、難しくなり、中々上手く動けなくなりました。。。この辺から今更ながらにカーヴィーメソッドの果てしない奥深さを感じてしまい、途方に暮れてしまいました動けないけど、恐らくカーヴィーの本質的な動作だから絶対にソコ大事なのに!とはビシバシ感じるんですよね。。。この指導して頂いている動きが出来ないと、お話にならないに違いない!と、焦るんですがどうしても上手くいかなくて。こんなに出来なくて、ダメじゃん私難しいながらも、何かしら取得しなきゃ、この時間で特別に教えて頂いた意味が活かせない。今は、先生に呆れられてしまわなかったかな。コレからコイツに教えても無駄と思われてしまわないかな?と、何となく心配です。アワアワしてしまっているが故なのか、ホントに容赦なく加速して過ぎ去ってしまった一時間でした。でも、物凄く勉強になった。苦手な動きを何度も認識して、失敗してしまう事で難しく感じたという事は、まさにソレが数多の動作が詰まったカーヴィーメソッドの中でも今後の私の課題である動作が浮き彫りになったという事ではないかと捉えた。これは、グループプログラムでは得られない気付きだと思う。プログラムの中では、先生の動きを追いながらも自分の動作に対して受け止めて動く為の解釈が入る為に、自由度が高い。なので間違った解釈のまま、気付かずに突っ走る危険性があり、思い込み解釈や動作が間違っていても、それはそれで効果があるので、コレでも良いんだと思ってしまう罠一度コレで良いと思ってしまうと、そこで成長が止まってしまうので、ソコが怖いな…と、私は思うのです。実は、我慢しながらも密かにパーソナルは受けたかったんです。この、勘違い動作が怖かったから、先生に答え合わせの意味で見て欲しかったから。結果、カーヴィーメソッドの深さは私が思っていたよりもマクロの単位で見誤っていた事が浮き彫りに…コレまでも決して過小評価なんかしてはいなかったのに、その更に上を行くって、どんだけなの?と、その果てしなさに震えすら…( ̄▽ ̄)笑。それでも、私は頑張りたい。付いて行きたいと思う。どんなに自分がちっぽけでも、身の程知らずでも、カーヴィーの魅力はそんな怯えすら障害にはならない程に素晴らしいモノで、もうカーヴィーメソッド無くしては生きられないです。表現が良くないかもだけど、私、カーヴィージャンキーになっちゃいました。だから、自分のペースで足元を見ながら確実に先生の背中を追って行きたいと思いました。この度のパーソナルは、過去の中でも私の気持ち的に根こそぎ認識が深まった点で一番得るものがあった様に感じて、本当に参加出来てありがたかった。普段はグループで一所懸命に頑張るけど、また是非、パーソナルの機会に恵まれたいと強く願います。それまでに、一ミクロンでも前へ進んでいなければと思います。その為に、以下、箇条書きで覚え書き。( ̄▽ ̄)動作で腰を引く。ただ、引くのではなく、意識して深く引く。股関節にスペースを与えながら、手の指先から下腹部迄を体の深部で引っ張り合う事。全ては繋がっていると心得て動かす事を目指す。脇を伸ばすという動作は、私が考えていた以上に深くて動かなくてはなし得ない。顔の向きを気を付けて下を向かない。私の変な心の癖で、頑固に自分を見たくない部分があるらしく、つい目を逸らしてしまうので、それに負けないでよく鏡を見る。正面を見る。上半身を縮こまらせない。下重心にしない。手を伸ばす。手の力を抜く事と意識を抜く事を混同しない。肩を上げない。背中に力を入れない。ある一点では繊細なのに、大胆にも動かさなければならない矛盾と捉えられる所が難しさなのかも知れないが、トータルで自然と体を伸ばす動きを体に覚え込ませて今後のプログラムをこなす様に努める事。…ああ、課題が盛りだくさん過ぎる!取り敢えず、普段の生活の中でも、このパーソナルで教わった留意点を意識しながら日々を迎える事で習得を目指すしかない。今は、まるで分厚くて巨大な氷山化した氷があるみたいに感じてしまうこの課題。見通しが立たない気がする所は、気温が寒くて溶ける気がしない様にも思えてドキドキする。でも、今まで自分の中で何年も積み重ねたカーヴィーがまるでダメな訳では無かったと信じたい。一筋くらいは、溶けているって思いたい。先生に認めて貰える日は来なさそうな気がしてならないし、もし来るとしたらそれは恐らく、恐竜の進化・衰退くらい長い期間がかかりそうだけど、それでも今は、ひたすら付いて行きたい気持ちです。カーヴィーメソッドの魅力に、心から惚れてしまいました…( ̄▽ ̄)ああ、もう虜になっちゃった。少しでも過去より進化する為に、日々、励みたい気持ちです。やるぞー!!!!今回、興奮して前のめりな記事ですみません凄く刺激を受けたので、書かずにはいられませんでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ