メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大先輩の掲げた松明を・・・! 

2011年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日、彦根、定年退職前の仕事の大先輩を「偲ぶ会」に出ました。    大先輩を偲ぶ会     大先輩の掲げた松明を・・・!大先輩を偲ぶ会に、多くの方が出席されていて、久し振りに、大先輩のことや、いろんな四方山話しに花が咲きました。私より11歳年上で、戦後の教育運動、人権教育、人育て、組織育て、家族への優しさ、それに洒脱なカラオケ・酒・煙草、凄い足跡、78年の人生を、一生懸命歩み続けた人でした。大先輩を慕う多くの人が集まり、私にとっても、懐かしい面々がずらり!ご高齢者が多く、会場のマイクを借りて、例によって、憎まれ口をたたきました。この大先輩の願い、それは人を育てること、若い人を育てることではなかったでしょうか?・・・その大先輩の願いを、退職後、今も皆さまは引き継いでおられますか?高齢者の中だけに、閉じ籠もっていたらアカン!あの手この手で、若い人によびかけましょう!今の若い人は、我々と違う感覚が大いにアル、   それに未来の見えにくい雇用不安これからの日本を背負う仲間に、   無関係に生活していませんか?感覚の合いにくい点は、吉本新喜劇の   芸人さんの“掴み”のテクニックに          学びましょう!インターネット知らん、で、若い人と繋がれますか?酒も手伝い、会場の人に呼びかけ、場内爆笑、いや顰蹙?会場内では、かなり若造のはずの私が、1分間だけの、超ミニコメントを、マイクで叫びました。因みに、私、ブログはしつこく長ったらしいけど、話しは、極力、あっさり系! が私のポリシー私より年上の先輩諸氏に対して、“脱、高齢者仲間だけのイチビリ”      を呼びかけました!人への信頼、若い人育て、その楽天ぶり・まめさは、半端やないぞ!会場に映された大先輩の足跡映像は、人生、楽しんだ人やなぁ!料理もうめぇ! 酒もしこたま?んで、ご機嫌、しんみり、      思い直しの午後デシタ。。。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ