メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

LED時代真っ盛り 

2018年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

その昔、頭の回転が遅い人を、“蛍光灯”と呼んだ。
云うまでもなく、スイッチを入れてから、点灯するまでに時間が必要だからである。
白熱電球から蛍光灯へ替わりつつある頃に、流行った言葉だったと記憶している。
消費電力が白熱電球より少なく、寿命が長いから、経済的だと云われた。
とはいえ、使っているうちに、点灯するまでの時間が、少しずつ長くなっていく。
そして、点灯しなくなると、寿命という訳だ。

わが家の浴室は、丸型の蛍光灯を使う照明器具が付いている。
最近、チカチカしたままで、いくら待っても明るさが安定しなくなった。
今の時期、シャワーを浴びるのは、朝か夕方、もしくは、その両方である。
照明を使わないで済むから、蛍光灯の交換が延び延びになっている。
いつまでも、このままにして置けないので、交換することにした。
椅子を浴室に運び込み、カバーを外して確認したら、蛍光灯は15Wだった。

白熱電球と少量のLED電球は用意してあるが、蛍光灯はない。
昨日、近所のホームセンターへ買いに行ったら、売場の多くがLED照明で占められ、その安さに驚いた。
わが家で使用数が多い40W相当のLED電球が、三個入りで千円を僅かに下回るのである。
ようやく、お目当ての蛍光灯を見つけ、再度、驚いた。
小さい15Wが、30Wの二倍もするのは、生産量の差なのだろう。
40W相当のLED電球三個と、ほぼ同額だが、買わない訳にはいかない。

わが家では、多くの白熱電球を使っているが、LED化は25%程度しか進んでいない。
LED電球が、調光器具や断熱材施工器具に、使えないのも一因である。
しかし、白熱電球の在庫が少なくなっているので、可能な限りLED化を進めたいと思う。
消費電力が蛍光灯より少なく、寿命が長いLIDが、こんなに安くなっているのだから、使わない手はない。
久し振りの照明器具売場で、LED時代真っ盛りを実感した。
「あの人、蛍光灯だ」なんて、もはや、死語になっているのかも知れない。

   *****

写真
7月29日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

出入りの修理屋さんとはいえ、実費で交換してくれるなんて、流石、喜美さんですよ。
良い人には、良い人が集まります。

今回、照明器具のカバーを外すのに、苦労しました。
前回は、簡単に外れたと思うのですが。
加齢と共に、腕力が衰えているのですね。

2018/07/30 09:59:14

風華さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ブログにも書きましたが、ランプは予備があります。
ですから、照明器具やランプの売場は、久しぶりです。
LED照明の多さと、値段が下がっていることに、驚きました。

2018/07/30 09:54:45

LED

喜美さん

私は親しいパソコン修理やさんがいてその人が良い人で すぐ来てくれます LEDもお宅こそ付け替えた方が良いと数年前と思います 早いころです蛍光灯24本それもこんな沢山買うのだからと あちこち探してくれ安いうちから買って来て付けてくれました 行け替えのお金は無し24本買った領収書見せてそれだけで古いのは皆片付けてけれました

2018/07/30 09:03:08

LED

風華さん

去年、和室の照明器具を取り替えましたが、
家電量販店にはLED照明だけになっていました。
時代なのですね。

2018/07/30 08:24:21

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

偶々、今回は手作りが多いですが、切って並べただけの料理も少なくありません。
もっとも、刺身などは、切って並べただけですが。

昨日の昼餉は、鶏モモ肉とブナシメジをたっぷり使った、つけ汁で饂飩を食べました。
中々、美味しかったですよ。

私は、12日間続いた猛暑日でも、食欲は衰えませんでした。
そろそろ、池袋の寿司を食べたくなっています。

2018/07/30 06:26:54

日常の

シシーマニアさん

食事をおろそかにせず、という姿勢を淡々とつづけていらっしゃるのですね。

かつて、ゴクさんの写真を見ながら、参考にして天麩羅蕎麦など作っていましたが・・。

私の方は、昨今の暑さで、調理の気力が減退しています。
それ以前に、スーパーへ出かける気力も減退しています。

麺類の美味しそうな写真には、そそられますけれど。

2018/07/30 06:19:27

PR







上部へ