メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

やるせない! 

2018年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



29日午前1時ごろに三重県伊勢市付近に上陸した台風は今日、午後5時ごろ福岡に再上陸し、九州の西でほとんど停滞する見込みだそうです。
台風は次第に速度を落としながら、29日夜は九州を西に進み、31日にかけて九州の西にほとんど停滞する見込みなんて、どうしてでしょう?
台風が、反時計回りの動きをする寒冷渦の周囲を回るように南下、弱まった寒冷渦と回転しながら一体化してループするのが要因のよう。
土砂災害や河川の増水など心配です。復興半ばの西日本をそんなに苦しめないでほしい。
今日北海道では35,8度、新潟では39℃を超えたとか・・・。
台風一過、こちらも朝から強い日差しです。今日はそんな中を一時間ほど歩いたらアスファルトの照り返しで暑い、暑い。
昨日の強風で我が家も大量の木の葉、だいぶ大きくなった柿の実もかなり落ちてしまいましたが、道路にはたくさんの葉っぱ、折れた枝、ペットボトル、発泡スチロールなどいろんなものが散らかっていました。
台風の翌日が暑いと感じるのは、台風が上空に滞留しているチリ、ゴミ、ホコリ、或いは雲までも運び去ってしまい、直射日光が前日より相対的に放射されまくるので、熱もそれだけ多くなるんですって!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ