メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まさよの料理部屋

竹の子ご飯 

2011年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友達から竹の子を頂、竹の子ご飯を作ってみました。
家庭菜園で絹さやがたくさん採れていますので、固茹でにして
1回分ずつ小分けにして冷凍保存をして、煮物などに使います。



自宅で咲いている花です。
家庭菜園と花で庭もにぎやかです。







材料 (3合分)
茹でたけのこ(筍の水煮) 200g(中サイズ1本) (※にんじん 10cm) (※油揚げ 1〜2枚) ☆だし汁 700cc ☆醤油 大さじ3〜4 ☆塩 一つまみ ☆みりん 大さじ1〜2 ☆酒 大さじ1〜2 お米 3合
1 筍は半月切りから一口大のいちょう切りにする

2 ◇お好みでどうぞ◇(※人参は千切りにしておく。油揚げは油抜きして短冊切りにする)

3 ☆を煮立てておいて「1」と好みで「2」を加え10分程煮て、しっかり覚ましておく。

4「3」がしっかりさめたらお米を研ぐ。

5 しっかり冷めた「3」を具と汁に分ける。具の水分は軽く押して水分を切っておく
6 「4」のお米に「5」で分けた汁だけを加える。汁不足の時はだし汁を足して下さい(炊飯器の3の  目盛より少し少なめに合わせる)

7 【注意】水分量は少し少なめにしてください。このあと具を入れますが具の水分が出て柔らかくなり   やすいです。

8 水分量が決まったら「6」に具を入れて1時間ほど置いてから炊く。
9 炊けたらよく混ぜて10分程蒸らして完成です。

ポイント
煮汁の量は具を煮る時の火加減で変わるので気をつけて。足りないときはだし汁を足してください。人参、油揚げを短冊切りにして加えることもあります。でも旬の筍の味を堪能したいので、入れないことが多いですが入れると、入れた分の美味しさも増します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ