メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

展示会にて 

2018年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

グループで毎年、大店舗の一角で地学に関する展示を2週間ほどさせていただいている。今年は通路だけになってしまって、壁面に写真展示だけになってしまったのは少々残念だ。

今年は市域の珍しい地形の写真と地域から見た星座の写真を展示しているが、かなりの方が見ていただいている。ドローンでの広範囲の写真はかなり迫力があり、自分の家が写真に写っていないかの確認をされる方もある。

当初は、見る人がないと心配していたが、それなりに興味を持って見ていただいたと思うと、ホッとしている。

次の大震災が続いているから、どうしようと言う質問もある。まず、自分の身体の安全をはかる、と言うことしか言えないが、これはみんな納得していただける。阪神淡路大震災の時には淡路島の中では被害の少なかった地域の方々だが、次の大震災の海溝震源地には近い地域であるから、今度は津波も関係してくる。これも市役所の広報活動でかなり浸透しているようだ。
津波対策もかなり浸透していて、県や市もかなり真剣に対応されてはいるが、どうなることかはわからない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ