メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

馴染みの客 

2018年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

相変わらず、東京へ行ったときは、池袋で立ち食い寿司を食べている。
でも、蕎麦が嫌いになった訳ではない。
今までは、美味い蕎麦屋は勿論のこと、それなりの店でも平気で食べていた。
最近、その許容範囲が、狭くなった感がある。
若い頃より小食になったので、量より質を求めるようになったのかも知れない。

池袋の立ち食い寿司屋は、定員十人程の小さな店である。
それでいて、少なくとも五人のスタッフが居る。
必ずしも、全員が同時に勤務している訳ではない。
本マグロの赤身が一貫百円だから、薄利多売を営業方針にしているのだろう。
安くても、品質は回転寿司とは似て非なる、本格的な寿司である。

土曜日は、正午少し前に行ったが、一人で来ている若い女性客が多いのに驚いた。
私の直ぐ後から来た右隣の女性は、次から次へと注文をしていた。
しばらくは気が付かなかったが、一貫ずつ頼んでいたのだ。
それでも、私を上回るペースで食べていた。
「次は何を頼もうかな」という顔をして、嬉しそうに食べていたのが、印象に残った。

日曜日は、開店早々の十時少し過ぎに行った。
他に客が一人しか居なかったからか、「昨日も来てくれましたね」と、笑顔で話しかけて来た。
「行きと、帰りなんです」と、短く答えた。
頼んだ寿司を復唱するしか喋らない、六十代と思しき職人さんの笑顔を見るのは初めてだった。
馴染みの客に成れたような気がして、嬉しくなった。

   *****

写真
7月22日(日)の昼餉(赤身・中トロ・大トロ・小肌・勘八)
この後、生蛸と干瓢巻を食べ、お積もり。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

マグロ三点盛は、中トロと大トロの価格で、赤身も付いてくるサービスメニューです。
平日のランチメニューだと、2種類あるうちの高い方にも、三点盛が付いてきます。

生ビールの小も頼みます。
最近飲んだ中では、一番の美味しさです。
もう少し飲みたいところで終えるので、尚更、美味しく感じます。

「つな八」は、学生時代、新宿の小田急デパートでアルバイトをしていた頃、食べたことがあります。
以来、ご無沙汰しています。
値段のことは、覚えていません。
うろ覚えですが、ごま油の香が良い天ぷらだったかと。

2018/07/23 08:47:32

先日の上京時には

シシーマニアさん

立ち寄れなくて、残念でした。
いつもゴクさんの、鮪が三貫並んだ写真に惹かれます。

旅先ではどうしても、一日の食事回数が三度、というのに縛られてしまいますね。

若いときの様に無理がききませんし・・。


でも、前回は夕食で入った、「つな八」の天麩羅がとても美味しかったです。

アクセスの関係で、東京に住んでいた頃は、お気に入りの店でした。

久々に見たメニューは、随分値上がりしていました。

個々のお店で、メニューって違いましたっけ・・?

2018/07/23 08:26:48

PR







上部へ