ひなたぼっこ

もったいなー!! 

2018年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

4月から息子夫婦の家に居候してます。

5月に自宅を解体、家が出来たら同居の予定だったので、プレ同居のつもりでした。

ところが、突然主人が亡くなってしまい建て替えは中断、設計図からやり直すことになり、まだ解体の時期も決まりません。

宮崎へ行った義母が月一度のペースで帰ってきますが、その間一人では過ごせないので、自宅には戻っていません。

電気、水道はそのままにしています。

10年程前、光熱費が節約できるというので、ガスからエコキュートに変えました。
当時、日中は家に居ることが少なかったこともあり、夜間にお湯を沸かすプランで契約したままだったので、ここ数年、電気代が嵩むようになったのは、生活スタイルが変わってきたのと電気代が上がったせいと諦めていました。

6月、自宅は空き屋同然だったので、電気使用料が減っているはずと期待していました。

と、と、ところが廊下の蛍光灯と冷蔵庫だけのはずなのに、1万円近い請求・・・・高い。
お湯は使わない設定にしたのに、なんでぇ〜

今日自宅に戻り、確認すると
別の設定で、深夜にお湯を沸かすというのがあった。
これ? これですか?
夜な夜なお湯をわかして溜めてたんですか〜 (;O;)

ということで、その設定をOFFにしようと思ったら、半月先の8中頃までしか中止出来ない。マニュアルがあると思うけれど、荷物と一緒に整理してしまって探すのも億劫。
あぁ〜ああ〜 半月後にまた設定しないといけません。

お得な使い方もあるようですが↓
<https://enechange.jp/articles/ecocute-saving-2>

「こんなもんかも?」と思い込んだらあきません。反省です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これだけ暑いと

ひなたさん

暑中お見舞申しあげます。

コメント有難うございます。
今の職場はホテルと温泉を併設した施設内にあります。24時間営業なので午後からのシフトが多く、午前中はのんびり出来るので、長年味わったことがない開放感に浸っています。おかげで例年より陽に焼けてます(;O;)
心なしか蝉の声も弱々しく感じます。
「誰かぁー、この熱を冬まで預かってもらえませんか〜」
 光熱費の節約にも限界が来そうです。

2018/07/23 00:59:57

もったいないですね

つちのえさん

ひなたさん、おはようございます。
暑中お見舞い申し上げます。

ライフスタイルは変わりますが予定と違う場合も多いですね。
使っていない光熱費の出費、しかも1万円なんて痛いですね。
私も一人の生活、これからは日中家にいることが多いので
光熱費の節約を真剣に考えなければいけません。
基本料も結構しますからね〜(^^;

2018/07/22 10:24:57

PR





上部へ