メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

外国人迷惑ですか? 

2018年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



(以前書いたものの再掲です)
読売新聞 昨年の8/18 に「外国人 迷惑ですか?」の記事。日本に帰化する人は毎年1万人ほど。ところが「日本人になりたいという願いをかなえた人を日本社会は祝ってくれない。歓迎してくれない」。看護師や介護師不足を補うため、インドネシアやフィリピンから候補者を受け入れているが、国家試験のハードルは高く、多くの人が失意のうちに帰国している。“日本好き” になったはずの人を “日本嫌い”にしてはいないだろうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨年日本に帰化した「ドナルド・キーン」氏も同様のことを言っている。自分は「日本の古典、文化、伝統に強く惹かれ、深く愛しているが、日本人は全く無関心。日本人は、自国の文化について、外国人と語ることもできない。まさにその通り。名古屋駅前で立っていると、外国人と日本人の組み合わせがよく通る。外国人が、私を見て「あれは 何か?」と隣りの日本人に訊く。「虚無僧」について、答えられる日本人はまずいない。彼ら(日本人)の反応は、しばし黙って「Le's go! (行きましょう)」。無視、無視。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ