メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

学び 集い 和む 「 かなえ」という場所 

2018年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ローカル線は、


一時間に一本でも二本でも、急ぐ旅ではないから、その待ち時間も退屈しないで居られる。






長野に来ると30分の待ち時間はなんとも感じない。




考えたら、早く早くと急いだら、それだけ死ぬ時を急いでいるような婆婆なんですから。








残り時間はゆっくり生きましょう。








駅前通りですが、すぐ背に山があって、田畠もあって、風も緑もたっぷり。




皆、車で動くから、電車は朝夕の通勤時だけ便利ならばいい。 生活の不便はないのでしょう。











駅から近い筈の学び舎 “かなえ “ を見学したくて。








昨晩、ホテルで見たテレビ信州で聞きかじったニュース、




塾とカフェとマルシェの合体経営 かなえ を見たくなった。






農家の人たち、地域住民、子供たちの 心の拠り所?


長野から駅二つ目の川中島駅下車、すぐ見つかりました。




朝採り野菜の販売所。




新鮮なゴウヤ、ピーマンなど買った。




そこに自然に人が集まって、交流の場となり。




お漬物がテーブルに。






そしてカフェ なごみ 和 が隣接。




ドアに彫刻がある。 多分解体した洋館の木製ドア。




凝ってるゥ!





子どもたち特別のメニューもある。




子どもお値段、100円也。 いいね。




私はレモンティー 300円。 カレー 600円。


これも、いいね。

















内装もおしゃれ。





















花が溢れている。




ご近所さんから花が集まるのだそうです。


どうぞご自由に、ですって。




元中学校理科の教師だった方が始めたようです。


コンセプトがいい。






心和む場所、子どもが学び、安心して集える場所。


お年寄りの交流の場。


農家の人が直売できる場所を無料で週二回提供。




多様な目的のある場所。




東京から来た私には特別プログラムがあった。




見上げてごらん夜の星を〜ーー♪〜


ギター弾き語りの生。 いい声! 👏





そしてお土産に桃一個。











アサガオとホウセンカと暖かい心。




遠慮なく頂く。








また、長野が好きになった。








(お二階の学習スペースも見せてくださった。)


お店は何がいいって、人の魅力です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ