メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

大笑いのお茶会だった。 

2018年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日はお茶サークル日


茶道と言えば

ネットによると「茶をたてる作法により、精神を養う」という千利休が大成したもの

動く禅とも言われる茶道は心を落ち着かせ為に学び、お茶のたて方、客人としての

お点前の作法、相手をもてなす心、もてなされる心を育てる。


とあった。


ところが昨日はお点前の練習がおかしく

みんなで大笑い

茶道の時間とも思えないようなみんなの高笑いが続いた。

先生も苦笑


楽しい時間だったと言うべきか












サークル活動なのでかなり気軽いが

その代り、一向にお点前がマスター出来ないのは仕方ないか!


でも、それを笑いでごまかして

2時間半を楽しく過ごしている。










主菓子は笹団子









先生からのお干菓子










そして、いつも二服いただく。










学ぶと言うより、みんなで寄って楽しむの方が勝っている我々のお茶会

さて、ちゃんと、お茶が点てられるのはいつの日かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ