メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

今日は「半夏生」(はんげしょう) 

2018年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 半夏生は、福井では鯖の丸焼きを食べる日となっています。今日の福井新聞により
ますと「江戸時代、大野藩主が田植えに疲れた農民を思いやり、飛び地のあった越前
海岸で捕れたサバを丸焼きにし、食べさせたのが始まり。」とありました。

 関西の方ではタコを食べるそうですが、地方によって食べる物も異なる様ですね。
我が家では、二人しかいませんが、何故か今年は特大の丸焼きサバを買って来ました。一回では食べ切れないと思われます。二日がかりですね。

 ノルウエー産や千葉産、それに石川産がありまして、一番大きな石川産なのです。
魚なので夕食のアルコールは白ワインでいきましょう。安いものではありますが。



 今日も暑かったですね。何処かへ避暑に行きたい気分ですが、此のところ何かと
落ち着かない毎日なのです。8月にちょっと旅行の予定があって、たまの旅行となる
と、まず大きなカバンと云うかトランクを買うということになります。

 次に着て行くものですね。これもなかなか大変です。それから孫達の好きなフリカケの類です。ゆかり とか のり玉等々ですね。それから調味料もデカい袋の物です。

 まあ、これから要望も聞きながら揃えることになります。
                               (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ