メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

便利に利用してますよね 

2018年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日から7月。
今年に入り、じわじわ値上げの波がおしよせていますが、家庭用・業務用ともに小麦を使った製品値上げラッシュは気になるところです。
Amazonはインターネットでの商品購入、品ぞろえなどの面で幅広いので、多くの人が利用していると思います。
ひかりと影のあるインターネット利用。
影の部分から自分を守り、安心安全に光を楽しみたいものですが、6月29日、ネットニュースを中心に「Amazonからの架空請求詐欺が増えてきている」と消費者庁から報じられていました。
「未払い料金名目の架空請求」がスマホにSMSで送られてくる手口で、被害総額は約1億6500万円に上っているとの事。
AmazonやGoogleを語る詐欺、色んな手口を考えるものだと、呆れちゃいます。
この架空請求では、
「有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。」とショートメッセージサービスが送られる。
そのメッセージを読み、SMSに記載された電話番号に連絡すると、電話の相手がユーザーに対し、「お客様は〇〇という動画サイトを利用しており、料金未納の悪質な利用者だとみなされて請求が上がっています」とか、「本日中に支払わなければ民事裁判へ移行します」などと言い、金銭を支払うように促す手口。
ユーザーが支払うことを了承すると、Amazonギフト券をコンビニで購入しその番号を教えるように指示されるそう。
身に覚えがないのなら無視が一番です。
届いたものが架空請求であった場合は一切連絡せずに、必要により着信拒否設定をする事。
でも、もし遭遇してしまって、電話をしてしまった場合などどうしても心配なときは、消費者ホットラインに電話をして聞くのが一番のようです。
電話番号はどの地域でも188(イヤヤ)。
買い物して心当たりのある場合も、慎重な対処が必要です。
お互い気を付けましょう!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ