メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

貯金通帳 

2018年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母を車に乗せて、伯父の葬儀に向かうとき、
「私の貯金通帳の場所やけど・・・」と、突然言い出しました。
「突然どうしたんや?」

母が言うには、以前から、銀行の人に、
「息子さんと娘さんに貯金通帳の場所や、財産の分け方を話しておいたら」と言われていたそうですが、
「息子は要らないと言っているので、娘だけに教えておく」と言ったところ、
「そういうのは、後々もめる元になるので、二人に半分ずつ残した方が良い」と言うことらしいです。

以前、母と私のあいだで、
「アンタには残す子どもも孫も居ないので、私の遺産は要らんやろ?」
妹に全部残すと言うことですが、私には異論はありません。
「ボクは要らないので、それでいいよ」と言う会話をしていました。

「銀行の人は、アンタを信用していないで・・・(笑)」
「ボクの事を知らない人やから、一般論としてそう言うやろな」
「まぁ、あんたには欲が無いのを私は知っているけど、今度、通帳の場所を教えておく」とのことでした。
「私が死んだら、お金の事は二人で相談して決めれば良い」と母。

ところで・・・

母が一人身になった時、私が母に
「今、貯金はいくらあるんや」と、心配だったので聞いたところ、
「貯金の額は、あんたの想像に任せるわ」
誰の世話にならなくても大丈夫だそうです。

大阪の人って、給料や買い物の額などは、平気で聞いたり話したりしますが、私の場合は、貯金の額だけは、妹や母にも話したことがありません。

「貯金の額を教えると、近い身内ほど、そのお金をあてにするので、それだけは言わない方が良い」と、子どもの頃に祖母に教えこまれました。
身内のお金は、自分のお金だと思っている人がいるようです。

「持っている人にとっては、10万円でもはした金やけど、お金に困っている人にすれば、目の前の千円は大金や」
祖母の教えは、大変役に立っています。

当然のことながら、これまで母の貯金額は私にさえ教えてくれませんでしたが、銀行の人とそういう話をしているぐらいなので、それなりに持っているんでしょうね。

でも、私の貯金額については、株なども持っていないし、宝くじも買ったことが無いし、生活も質素倹約を旨としている割には、時々、ホテルライフを楽しんだり、美味しい物を食べに行ったりと、結構な贅沢をしていると思われているので、妹からは
「老後の蓄えはあるの?」と、事あるごとに、心配をしてくれています。

私の答えはいつも、
「年金と、退職金の残りで何とかなるやろう」と言っていますが、私の目標は、限りなく貯金額を0円に近づけて死ぬことです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分の貯金は・・・

トラ。さん

ココチャンさん、こんばんは
初めまして。コメントありがとうございます

私は母に、「自分のお金は、全部使ってしまっても良いよ」と言っていますが、88歳の今でも節約しているようです。
「果物は高いから・・・」とか言っていますが、好きなモノを食べて、気ままに過ごせば良いのですが・・・。
私の場合は、12月から年金が全額戴けますので、その分は全額使ってやろうと思っています。

2018/07/01 22:01:18

考えさせられます!!

ココチャンさん

私は息子も娘もあてにしていないから、全部使っていいよと。何につかいましょうか?

2018/07/01 21:49:32

私もそう思っています

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

母の事については、妹に任せてしまう方が、何かと問題が無いように思っています。

母のお墓も、私が購入して妹が墓守をすると言う約束なので、母の遺産は、妹や甥姪に渡すのが筋でしょうね

2018/07/01 18:49:53

遺産

和(なごみ)さん

子供も孫もいないと、遺産を頂いても
天国まで持っていけないですよね。

後々揉めるよりは、同居してくれている妹さんに
お渡しした方が良いかも
(自分の親とは言え、同居は大変です。)

一人暮らしだとお金も大切ですが、それ以上に
兄妹の絆も大切だと思います。

2018/07/01 17:02:07

長生きがリスクに・・・

トラ。さん

Babanさん、こんにちは

収入が年金だけなので、長生きすると経済的に苦しくなりますね。
長生きがリスクになるとは、考えてもみなかったです。
私が遺産を受け取らない方が、介護が必要になった場合は、妹や甥姪たちが私の面倒を見てくれるのじゃないかと、密かに考えて居ます(笑)

2018/07/01 15:04:38

逆ですえ〜

さん

 一人もんだから、介護費用や病気第がかかるんですよ〜。

 しっかり貰っておきましょう。

2018/07/01 14:55:47

PR







上部へ