メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

旬の贈り物「さくらんぼ」と息子の様な甥っ子‥。 

2018年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、雨が急に降ったり止んだりの変な天気でした。

旬の贈り物として、義理兄夫婦から「さくらんぼ」が届いた。義理兄の長男が、大手スーパーの青果部門に勤めているので、その関係で‥その時期に美味しい果物を選び送ってくれる。

義理兄の長男‥甥っ子は大学の時に、その大手スーパーの青果部門にバイトをしていた。甥っ子はそのバイトが楽しくなり、色々な産地の果物を仕入れから‥果物の知識を身につけ、バイトながらも正規社員の方々に可愛いがられてようだった。

バイトが終わり就職の時期になると、本人がこのバイト先であったスーパーで働きたいと兄夫婦に伝えた‥やはり普通の会社員で良いのではないかと反対された。元々兄夫婦は高校教師という堅い職業であった為、会社員とか堅い職業を希望していた。

甥っ子は、それでも諦めきれずそこのスーパーしか試験を受けなかった。そして希望の青果部門に就職が決まり、現在勤めて8年目になる。今でもその情熱は変わらない。
盆や暮れに会うと‥より逞しくなり野菜や果物の選び方から産地とか色々と詳しい。私はそんな甥っ子の話しが好きだ。

何年か前マンゴーを送ってくれた時に、夫が「マンゴー1個じゃな‥」と呟いていた。私はそのマンゴーが宮崎産の完熟マンゴーの「太陽のたまご」だと知っていたので‥こんな高級マンゴーを送ってくれたと喜んで、夫の実家に電話を入れる。

兄夫婦は、「マンゴー1個で‥なんだかな」と言いだしたので‥。何げに「今まで頂いた果物の中で一番嬉しいです。」とだけ伝えた。
それから‥甥っ子は「おばちゃん太陽のたまご知っていたんだね」と一言。「うんありがとう。最高な味だったよ」とそれから‥甥っ子とは会話が弾む。あなたの選んだ道は間違っていないよって‥。

息子が居ない私は、息子も良いなと思ってしまう。早くーー娘よ。お婿さんを‥ね。とひそかに思う。

そして今年選んでくれたさくらんぼも最高に美味しい〜。そろそろお中元の時期だから‥甥っ子の様に相手に喜んでもらえる様な物を選ぼう。

ババロアの上にさくらんぼをのせてみました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

確か夜霧さんギャラリーで、娘さんからさくらんぼを頂いたと載せていましたよね。さくらんぼ美味しいですよね。
可愛い娘さんからでは嬉しいでしょうね。

たまたま、ババロアを作ったので、その上にさくらんぼを豪華に食べました。

夜霧さん太陽のたまご知っていたのですね。
そうです高級マンゴーです。買う事はなかなか出来ないですね。
とても美味しいかったです。

甥っ子は、今の仕事情熱もってやっているので応援したくなります。
可愛い甥っ子です。

お婿さんという息子が早く来て欲しいな。
孫だとメロメロになりそうです。

コメントありがとうございます。

2018/06/30 22:56:19

さくらんぼ

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

美味しそうなサクランボ、嬉しい贈り物ですね、
私も先日もらって食べちゃったけど美味しかった〜、
サクランボ、私はそのまま食べますが、
色々な食べ方があるんですね。

太陽のたまご、真っ赤で最高級品ですよね、
美味しかったでしょ(^-^)

甥御さん、自分の好きな仕事をしてるなんて幸せですよ、私なんかどうだったんだろう、なにせ3回変わりましたから(最初の2回は自分の意思、最後のは誘われてです)、仕事人生はなんとか終わったから良かったのかな。

お婿さんという息子さん、早くできるといいね、
お孫さんもね、可愛いぞ〜
ばあばと言われると思うけどさ(^-^)

2018/06/30 22:34:34

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

思わず‥沢山のさくらんぼだったので、贅沢にのせてみました。
さくらんぼって可愛いので、トッピングすると華やかになります。

早くお婿さんが来て欲しいです。
息子が居ないから‥お婿さん大事にしたいですね。
まだまだ‥の様です。

私も甘味が止められません‥少しダイエットしなくては‥。と思いながら‥ダメですね。

コメントありがとうございました。

2018/06/30 20:28:49

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

さくらんぼ旬ものなので甘くて美味しかったですよ。
甥っ子が選んでくれたのが嬉しいです。
頑張っている姿が浮かびました。

贅沢にババロアに沢山のさくらんぼをのせてみました。
美味しかったです。

コメントありがとうございます。

2018/06/30 20:17:39

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

喜美さんもマンゴーの「太陽のたまご」ご存知でしたか。
なかなかの価格の為、買う事は無いのですが‥頂ければ嬉しいです。
とても美味しかったです。

喜美さん‥お近くで火事があり心配で、お孫さんのお嫁さんが‥心配で電話掛けてきてくれたのですね。
優しいお孫さんのお嫁さんですね。(^^)
嬉しいですね。良いお話でした。

コメントありがとうございました。

2018/06/30 20:09:11

さくらんぼ!

さん

見た目も可愛いさくらんぼ!甘くて美味しそうですね!甥っ子さんからの贈り物だなんて素敵。
私には甥っ子も姪っ子も居ないから羨ましいです。

ババロアのトッピングにもさくらんぼ!贅沢さくらんぼですね。(^-^)四つ葉さんならお婿さんが来ても優しくしてくれそうですね。

私は、家にいる娘にお婿さんが出来たら…逆に厳しくなりそうですよ。(^_^;)上の子でかなり苦労していますから…。

暑いけど美味しいものがたくさんある季節ですね。
食欲は衰えないのでこの夏も夏痩せせずに太りそうです。笑

2018/06/30 09:04:32

サクランボ

みのりさん

四つ葉さん
 サクランボは今が旬で
おいしいですね
甥御さんからの贈り物は
うれしいですね 🍒

2018/06/30 08:31:13

マンゴ食べてみたい

喜美さん

甥っ子さん確りしていますね
我が身内にはいません 大学出たら
一流会社でなければ これに近い会社
そんな考えで皆働いていると思います
孫一人だけ初めから行くところ決めていました 今の若者は皆そうでしょうか 其のマンゴ知っていましたけれど
マンゴ好きな私も買えません
昨日は私も嬉しい事がありました 近くで火事があり消防車の音がしましたけれど其のままでしたら孫のお嫁さんから電話 御婆ちゃんの近くで火事だったでしょう大丈夫?
驚きました娘も息子も知らなかったことを 知ってすぐ電話してきました
嬉しかったです

2018/06/30 07:54:47

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さん〜再コメの追伸ありがとうございます。
その為だけに‥追伸入れて頂き感謝です。(^-^)v
どこでも〜ドアで来てくださいー。笑

2018/06/30 07:22:58

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。

今回の私のブログは長文の上、拙い文で読むだけでも大変だったのでは無いかと思います。読んで頂きありがとうございます。
身内の文でしたので、コメントも書きづらかったのではないのでしょうか。
書き込みを頂き、真剣に考えて書いて頂いた事が伝わります。
ありがとうございます。

夢人さんが書いて頂いた「極める」「職人さん」って素晴らしいと思うのです。物作りに真剣に取り組み拘る姿。プライドを持って取り組む姿勢は本当に見ていて気持ちが良いですね。

甥っ子の選んでくれたマンゴーやさくらんぼは本当に美味しかったです。私も甥っ子を見習い相手が喜んでもらえるお中元を探したいと思います。

あたたかいコメントありがとうございます。

2018/06/30 07:21:56

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

瀬戸さんの書き込みを読み‥本当に心があたたまりました。
ホッとした気持ちになります。

私も贈り物に限らず「気持ち」というのを大事にしたいと常々思っております。そして人に対しての「思いやり」を大切に出来たらと感じています。

甥っ子の選んでくれた品物が嬉しいのです。毎年送ってくれる果物を見ながら‥甥っ子の頑張っている姿を思い浮かびます。ありがとう。今年は、さくらんぼを選んでくれたのね。と‥美味しく頂きます。

そして、瀬戸さんが書いて頂いた「職業選択」「楽しく仕事が出来る」正に甥っ子を見ていると‥そのとおりです。
どんな職業でも、学歴関係なくプライドを持ち仕事をしている姿は気持ちの良いものです。

真剣なお気持ちで書き込み入れて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

2018/06/30 06:23:40

追伸

夢人さん

写真のババロアおいしそうで今の私には目の毒ですよ^^

2018/06/30 01:28:09

仕事を極める

夢人さん

安定した職業よりその職種を極めるって凄いことですよね
安定した職業って何でしょうね
同じ職種でもただ仕事をこなす社員さんと、その職種を極める職人さん。
その職種にプライドを持って取組める方を職人というんでしょうね
言うは簡単、極めるは無限の喜びでしょうか・・^^

送る人の真心、送られる人の喜び感謝で凄くおいしいマンゴーだったでしょうね^^

2018/06/30 01:25:49

楽しく仕事

さん

こんばんは。
贈り物は価格ではありませんね。個数でもありませんね。
問題は気持ちでしょうか。

頂いた方は相手がどの様な気持ちで選んで送ってくれたかな、と思う事も大事と思います。

高級取りと若手社員が同じ価格の商品送ったとします。
若いのに無理したのだろうと思いやるのも人の道でしょうか。

どんなに学業優秀でも職業は別、職業選択あやまると上手くいきません。
その点甥御さんの選択は正しかったようです。

生きるための糧が職業、楽しく仕事ができるのは最高に幸せと思います。

2018/06/29 20:49:42

PR

上部へ