メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今が一番良い時に‥。 

2018年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、蒸し暑い一日でした。

6月も‥もう終わりになり7月になる。これから暑い時期になる。低体温の冷え性の私は‥冬の寒さには耐えられないが、夏の暑さには耐えられる。暑い日に皆んな汗をかいたりしている中、私は汗をかかないので‥いつも涼しい顔をしてと言われる。

汗や涼しい顔は良いが‥これはこれで代謝が悪いのでは無いかと思う。暑いと熱がこもってしまう。でも低体温の冷え性の私は‥この時期体温が上がり調子が良く好きな時期。何か行動を起こすにはとても良い時期。

午後から友人と会いおしゃべり。息子さんが目黒にあるイタリアンのお店でシェフをやっているので一緒に行こうと。食べてばかりでなく美術館や買い物とか出来たらと話しが盛り上がる。

行く日は平日にと彼女の案。
土日で行くと‥何かと夫に許可を得たり昼食用意しなくてはいけない。平日は空いているから行動起こしやすいと。なるほど‥こんな遊び方もあるのかと感心する。今まで仕事をしていたから‥平日に東京へ出掛ける事など考えられなかった。父がデイサービスに出掛ける日にしょう。彼女の「今一番良い時に‥」の一言で真面目な私?がなんか‥行動的になった気がする。

多分‥体温が上がり調子が出ているのかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

レトロな感じのカフェでしょ。ここのカフェ好きなのです。
友人とこのお店でおしゃべりをしました。
デザートは私のて作りではなく、カフェのデザートですよ。(^^)

やはり‥旦那さんが居る時は出にくいですよね。
これからは少しづつ行動してみたいと思います。
まずは、友人の息子さんのイタリアンのお店に出掛けてみたいです。

ありがとうございました。

2018/06/30 16:02:33

涼しそうなおやつですね!

さん

レトロな感じの素敵なカフェですね。(^-^)
こんなお店で本を読みながらお茶をするのもなんだか素敵…。

おやつは四つ葉さんの手作りかな?涼しそうな感じが見た目から良いですね。抹茶もサッパリな口当たりで暑い夏にはよいですわぁー。(^-^)
私も平日に出掛ける人です。旦那がいる日は、やはり面倒くさい。笑

都内は平日も休日も人が多いのは変わらないと思っていますが、やはり平日に行くことが多いです。
行動的な四つ葉さん、楽しそうですね!(^-^)美味しいイタリアン食べて来てください!

2018/06/30 08:55:04

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。(^^)

友達って良いですよね。うん〜ん夜霧さんは沢山のお友達が多そうですね。飲み友ですね。お酒の席は大事ですね。楽しいお酒が一番ですね。

暫く私は介護の事もあり友人とは連絡しなかったのですが‥父が安定した事とデイサービスに行っている時は、自分の楽しみを持とうと思うよりになりました。自分の人生楽しみたいです。

夜霧さんスキーをやっていたのですね。旅行、ゴルフを楽しんだりと良いですね。スキーをやっている時は寒さを忘れていたのですね。誰でも遊びの時は暑かろうが、寒かろうが‥忘れますね。(^-^)v

汗をかかない私は、汗をかく人が羨ましいです。顔がひたすら赤くなり酔っ払い顔(//∇//)になってしまいます。恥ずかしいです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。(^^)

2018/06/30 07:53:19

友達は大事だね

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

友達っていいよね、私も友達多いよ、
四つ葉さんと違い会うとお酒だけど(^-^)

私、スキーしてた頃(若い時ね)は冬は好きで寒さもOKでしたが、今は寒さは苦手、暑さは大丈夫、ただ、還暦頃から汗っかきになりました。
介護も大事で大変でしょうが、時間を見つけてご自分の楽しみもね、もうしてるね(^-^)

2018/06/29 23:08:09

かをるさんへ

四つ葉さん

はじめましてかをるさん。
コメントありがとうございます。

モネの愛した青い睡蓮とても素敵な写真ですね。

かをるさんもやはり‥冷え性ですか。冬場は辛いですよね。
足は必ずカイロをしたりで‥対策をしています。

夏場は、冷えないので‥行動的に動きやすくなりますね。
やはり‥かをるさんの回りの友達は逆なのですね。
わかります。私の回りも同じです。

介護もありますが‥これからは自分の楽しみを持っていきたいと思います。あたたかいコメント頂きホッとしています。

ありがとうございました。

2018/06/29 15:58:22

心さんへ

四つ葉さん

心さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

心さんも低体温なのですね。やはり‥冬はきついですよね。
年を重ねる時期ですか‥私は冷え性です。
今のところはホットフラッシュは無いです。

ひたすら‥寒がりで‥冬場はダメなのと、夏場のエアコンが苦手です。夏はなるべく冷たいものは飲まない様にしています。
冷え性は困ります。

ありがとうございました。

2018/06/29 15:36:49

ワタシも同じ

かをるさん

はじめまして

青い睡蓮に拍手いただいて、お邪魔しました。

ワタシも冷え性で冬より夏が過ごしやすいです。
でも、ワタシの場合は、血液の循環がかなり悪いせいだと思うのですが・・・
だから、夏の方が遊ぼう〜と行動しやすいのだけど
友人たちはほぼ反対

介護生活を送られてるのですね!
息抜きをしながら、無理しない範囲で
がんばってください。

2018/06/29 10:23:57

四つ葉さんへ

さん

おはようございます。私は低体温のせいか?更に年を重ねる時期(笑)なのか。汗っかきです。冷え性も困りますね・・

2018/06/29 08:54:32

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんおはようございます。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。

まぁ瀬戸さんの好きな彼女、石原詢子さんだったのですね。
コンサートに是非行って好きな石原詢子さんに会ってみてくださいね。(^^) 憧れの人がいる事は 良い事です。ほっこり〜。
是非ご実行を‥。瀬戸さんまだまだ‥お若いですよ。

日々のストレス解消、気分転換確かに‥必要ですね。
私は大抵行動は、夫か娘とかが多くて友人とはランチ程度のものはあるのですが‥遠出は友人とは余りしなかったので‥これから少しづつして行こうかなと思うようになりました。
瀬戸さんが書いてくれた様にストレス発散します。(^^)
ありがとうございます。

瀬戸さんも私と同じで冷え性で汗かかないのですね。
人それぞれ個人差はありますね。規格ハズレの人間‥私もだ!笑
体調が良ければ良いとしますーー。(^-^)v

ありがとうございました。

2018/06/29 06:58:36

ストレス発散

さん

おはよう御座います。
好きな彼女(石原詢子さん)のコンサート行きたい、インドアライブでもいいから行きたい見たい会いたい。
あれも見たい、これもしたい参加したいと思いながら今年も半年が過ぎ様としていますが、何一つ実行出来ていません。
私の感覚では、私の体があの世に向かって時間が5倍速で進んでいる気がします。
(-"-;A ...

イタリアンのお店、しかも東京まで行かれるようですがいいですね。
日々のストレス解消、気分転換になるでしょう。
人は意外と感じていない様ですが、ストレスが日々蓄積しているようですから発散出来ると思います。

私も冷え性で夏汗かき難いですね。
しかし不思議と風邪ひきませんから特に気にもしていません。
人それぞれ個人差が有るので私は規格ハズレの人間と思っています。
\(^o^)/

2018/06/29 06:28:14

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

喜美さんも冷え性なのですね。冬の手足は氷のように冷たい‥わかります。私もです。勤めていた時には、ヒーターを持ち込んだり足にはカイロと冷やさない様にしました。

汗をかくとお化粧がとれてしまう様ですね。私は汗はかかないのですが‥暑いと顔が赤くなります。なんか‥恥ずかしいです。

まぁ喜美さん以前はお友達と豪遊したのですね。良いですね〜。
私も喜美さんを見習って豪遊しょうかな(^^)

ありがとうございました。

2018/06/29 06:19:32

冷え性

喜美さん

私も冷え性ですけれど暑がりです
冬の手足は氷の様に昔から冷たく
夏には顔の汗が昔ほどではありませんけれど お化粧は余り出来ません
外出は今でこそ出来ませんけれど二人元気な時は何処でも行きました友達のお宅と掛け金して遠くも年1回行きました4軒8人で豪遊しました
其れを今は歩けないし行きたくないです家のお風呂さえ緊張します 唯大好き人間ですから今はお友達大歓迎です

2018/06/29 05:56:06

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。
いつもあたたかいコメント書いて頂きありがとうございます。

夏は好きでは無いのですが‥低体温の私は丁度良く過ごせます。
クーラーをつけて‥ドテッとが良いですね。(^^)
確かに余りにも暑いと出掛けるのは大変ですね。

日中は涼しい喫茶店‥お気に入りのダッチコーヒーを‥あの少しづつ滴下する様子を見ているのも良いですね。夢人さんの夏の過ごし方ですね。

夢人さんが書いて頂いた様に友人との語らい、刺激があり楽しかったです。
暫く介護が優先のところがあり‥なかなか行動出来なかったので、ようやくペースが掴めてきました。

「出来る時間があれば大いに楽しんでください。人生一度きりですから‥」ありがとうございます!ナイスアドバイスです。(^-^)v
とても励みになります。

いつもあたたかい書き込み頂きありがとうございます。

2018/06/29 05:53:14

楽しめるときは。

夢人さん

夏に強いっていいですね
私は暑さ、寒さにとても弱いんです。
夏はクーラーつけてドテッとしていますし
暑いためどこも行きません。
日中涼しい喫茶店でまったりストレートコーヒーなんぞ飲んでいるといいでしょうね…コーヒーは勿論ダッチコーヒーですな^^

友と楽しく語らいランチしてぶらぶらするのも生きる楽しみ
出来る時間があれば大いに楽しんでください
人生一度きりですから^^

2018/06/29 01:17:59

PR

上部へ