メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

木造歩道橋「蓬莱橋」とバナナケーキ‥。 

2018年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、雨が降ったりでジメジメした一日でした。

「橋の長さにとまどいながら
一人で来ました 蓬莱橋に‥ 」という山本譲二さんの「蓬莱橋」という曲があります。

先日、その島田市にある「蓬莱橋」を渡りに出掛けました。

蓬莱橋は、世界最長の木造歩道橋としてギネスブックに認定された橋です。全長897.4mの長い木造の橋です。897.4m(厄なし8974)や長生き(長い木)の橋とも呼ばれ縁起の良い橋と言われています。時代劇のロケとかトト姉ちゃんのロケ地として使われたりしました。観光地にもなっています。

橋を渡るのに受付で通行料100円を支払う。
地元では、橋を渡るのにお金を払うというこの橋を「賃取り橋」とも呼んでいる。

この日は風があり‥飛ばされそう。何しろ長い橋で、かなり歩いたと思うが、半分を渡ると「ど真ん中」と書いてある。まだ先だ。この辺あたりからだと富士山が見えるはずだが見えない。残念!
木造なのでかなり揺れる。橋はギシギシ揺れるし、手すりが低いので落ちそうだ。

本当は私‥高所恐怖症‥風が強く揺れ‥手すりが使えない。止むを得ず‥夫の腕をつかみました。シニア夫婦は介護状態です。

おやつタイムは、バナナケーキを焼きました。ホットケーキミックスにバナナをのせて焼いただけの簡単バナナケーキです。
アイスミルクティー共に頂きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ホットケーキミックスを使った簡単バナナケーキです。
レーズンとアーモンドスライスも入れてみました。
ミルクteaさんもいつも美味しそうなおやつを作られていますよ。
私は焼きケーキは久しぶりに作りました。

吊り橋とか‥私もダメです。
揺れたり風があったりすると前に進みません。
高所恐怖症なのでダメ足がすくみます。
私も同じで景色を楽しむ余裕がないです。

ありがとうございました。

2018/06/30 15:32:37

美味しそうなおやつ!

さん

私もたまにホットケーキミックスで作りますがこんなに美味しそう!って言う風に作れないです。(^_^;)
やっぱり見た目は大事だわ!っていつも気づかせてくれる四つ葉さんのお料理やお菓子…。
レーズン?が入っているのでしょうか?一つアクセントがあるだけで同じ材料で作っても全く違うものになってしまうんですね。(^_^;)
吊り橋とか私は大嫌い…。
何度か旅行先で吊り橋を渡ることは、あったけど…目を閉じての早歩きですから…。(^_^;)景色を見たことがありません。

2018/06/30 08:46:55

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

喜美さんも出身は静岡でしたよね。
だから聞いた事はあると思いますよ。富士から身延線‥夫の実家が富士なので身延線の話しは聞いた事があります。

三島には日本一長い吊り橋、三島スカイウオークの事ですね。
橋の上からの景色は絶景で富士山もよく見るみたいです。
私も行った事ないのですが‥吊り橋なので無理かな。(^^)

ありがとうございました。

2018/06/29 06:11:47

蓬莱橋

喜美さん

聞いたことはありましたけれど
行ったことはありません
富士から身延線に友達がいましたから
其処までしか知りません今ここの親友ゆいの方 妹の友達も英君の娘さんいました
今三島にも富士山が良く見える橋が出来たらしいです勿論私は知りません

2018/06/28 11:43:42

COSMOSさんへ

四つ葉さん

COSMOSさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

昔から蓬莱橋というより「賃取り橋」と地元の人は言っています。
「橋を通るのに‥お金をとるなんてねぇ〜」と日常的に通る地元の人達が呟きから‥そう呼ばれたと思います。
50円だったのが、いつの間にか100円になっていました。笑
「賃取り神社」「賃取り寺」‥(^-^)v 良いかも‥笑

世界一長い木造歩道橋としてギネス認定されたら、たちまち観光地になりました。COSMOSさんみたいな素敵な写真を撮られる方には良いスポットですよ。

この日も沢山のシニアの皆さん一眼レフを持って撮られていました。色々な角度から、下を降りたり木々を入れて撮ったりでCOSMOSさんなら素敵に撮れたと思います。私は拙い画像で相変わらずのスマホですが‥笑

素敵なお写真いつも楽しみに見させて頂いています。
特に日本橋シリーズ好きです。(^^)

あたたかいコメントありがとうございました。

2018/06/28 09:22:14

見てみたい

COSMOSさん

「賃取り橋」とはうまく付けたものですね。見てみたい渡ってみたい橋です。東京にはないのですがお参りに行くのに拝観料を取る神社仏閣に「賃取り神社」「賃取り寺」と名付けたいですね。

2018/06/28 08:35:14

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

まぁ‥素敵なアドバイスありがとうございます。笑(^^;
思わず‥クスッ‥としてしまいましたょ。
瀬戸さんのコメントで笑顔の一日過ごせそうです。

書いてあるとおり江戸時代に橋を掛けるのはご法度でした。
明治になって架けらた橋です。
蓬莱橋の辺りは茶畑が多いです。瀬戸さんが書いて頂いた様に、お茶は徳川家にゆかりがあります。
蓬莱橋のたもとに蓬莱橋茶屋があり、島田茶などを楽しむ事が出来ます。甘味もあり頂きました〜。(^^)

瀬戸さんも高所恐怖症なのですね。
残念ながら真ん中を通りたかったのですが‥往復橋なので‥自然に片寄って歩くのですよ。
瀬戸さんも‥どなたかと‥手を握るなり腕を組んで歩きましょうね。(^-^)v笑

ありがとうございました。

2018/06/28 08:28:32

お茶

さん

おはよう御座います。
風が強く橋が揺れようが無風で揺れまいが、折角お二人でお出かけでしょうからご主人の手を握ったり腕を組んだりと周囲を気にせず、ラブラブで楽しんでください(^^♪ニッコリ

島田市で長い橋と言えばおそらく大井川に掛かる橋でしょうか。
江戸時代、江戸警備上の観点から橋を掛けるのはご法度でした。

蓬莱橋付近はお茶畑も多く「徳川家とゆかりの深いお茶の産地」静岡茶と言えばこの辺りのお茶とおもって差し支えないほどの生産量と思います。

私も高所恐怖症ですが、下が見えなければ大丈夫で橋の真ん中通ります\(^o^)/

2018/06/28 06:42:27

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。コメントありがとうございます。

蓬莱橋は世界一長い木造歩道橋としてギネスブックに認定されているので、長い橋です。時期によってぼんぼり祭りが行なわれ、夜ぼんぼりの灯りで浴衣を着て渡るのも風情あり素敵ですよ。

昔から、橋を渡るだけでお金を取るというので「賃取り橋」と言われていて、ギネス認定されたらだいぶ整備され観光目的の橋になりました。
画像だと低い橋に見えるのですが高いのですよ。
「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」と言われ橋が無かった江戸時代に東海道は大動脈であり、この川を渡るのが大変でした。 肩車や担いでもらい渡っていて、増水があると何日も足止めさせられた。蓬莱橋近くに川止めされ宿として川越宿が近くにあります。こうして歴史を辿るのも楽しいです。

とにかく‥風が強いとすごい揺れです。ギシギシして高所恐怖症の私は‥ダメですね。余裕がないですーー。思わず‥腕をつかむしかないです。情けない‥。抱きつく‥ 前に進めなくなりますょ。(^^; 笑
すみません〜長文になりお付き合いありがとうございます。
ありがとうございました。

2018/06/28 05:53:02

蓬莱橋

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

今日、そちらは雨模様でしたか、こちら神奈川は晴れ雨なし強風でした。

蓬莱橋、いいな〜、一度は行って見たい橋ですよ、それにしても長い橋なんですね、それで通行料100円とは安くてビックリ、別名、「賃取り橋」ですか面白いね(^-^)

高所恐怖症でしたか、写真では高さはあまりないようですが、揺れたから尚更怖かったのかな、ご夫婦なんだから腕じゃなく抱きついた方が(^-^)

2018/06/27 22:53:50

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

あら‥糖尿病境界線ですか‥それは大変‥(・・;)
ダイエット中でしたか‥。
目の毒だったかな‥。それとも画像で楽しみますか‥笑(^^)

木造歩道橋かなり‥ダイエットには良いと思うですが‥。
渡り切るには15分位掛かります。
そして強風だと前に進めないので負荷がかかり良い運動になります。

気になることば‥。
「止むを得ず」が‥気になりますか‥ね。
仲良く手を繋ぎました。の方が良かったですかね‥笑(^^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/06/27 22:16:19

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ゆりかごさんのあたたかい書き込みを頂き‥ホッとしております。そしていつも‥気遣いして頂きありがとうございます。
拙いブログにコメント頂けるのは、励みになり嬉しいです。(^^)

静岡空港ー千歳空港便があり便利になりましたね。
ツアーで蓬莱橋に来られたのですね。今観光で蓬莱橋は土日は混雑しています。

ゆりかごさんが来られた日も強風だったのですね。
橋がかなり揺れたと思います。手摺りが低いので、手摺りが無いので前に進むのが大変だったと思います。

静岡の旅、堪能出来た様で‥良かったです。
そして、蓬莱橋が印象に残ったとの事で‥コメント入れて頂き嬉しいです。

あたたかいコメントありがとうございます。

2018/06/27 21:51:00

今日のおやつ

夢人さん

バナナケーキおいしそうですね^^
しかし、私糖尿境界線型になりましてダイエットせよと医師から宣告されました・・・とほほですわ

豆大福なんぞパクパク食べたり8時以降の間食バクバク食べてましたから天罰ですわ。

と、いう訳でただいまダイエット中^^

しかし運動もしていないから尚更なんですよね
そこでこの木造橋897.4メートルをランニングしたら減るんじゃないかと思いましたがすぐ断念しました^^

しかし気になるお言葉が・・・

止むを得ず‥夫の腕をつかみました。う〜ん、そうですか^^。

2018/06/27 21:17:31

懐かしい蓬莱橋

ゆりかごの夢さん

今晩は、四つ葉さん!

素敵なブログはいつもコメントラッシュ。ご返事に寝る間も無いかも知れないので我慢しようかと思いつつも今夜は迷わず、メールさせて頂いています(^^)

静岡空港ー千歳空港が便利になり、富士山麓ぐるり巡りツアーに参加致しました。その折、印象深く想い出に残っているのが 忍野八海と蓬莱橋です。
やはり風の強い日で、橋は 揺れゆれで怖かったです。
「ど真ん中」の文字にも笑えず、でしたが今は良い思い出になっていますよ(*^◯^*)

2018/06/27 20:51:12

PR

上部へ