メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

気持ちの悪い 

2018年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土曜日の朝、雨がまだ降っていないのを見て、畑に出かけた。まず、収穫。巨大化したキュウリなんかを家に持ち帰ると、山の神の逆鱗に触れるから、キュウリの土際を探して、巨大化していないものを収穫する。ピーマンは少しあり、これは大きくなっても構わない。菜っ葉類も根こそぎ引き抜く。粘土のような土が根の周辺に団子になっている。ふるい落として新聞に包む。茄も数個。ネギも持ち帰るが、山の神は食べられるようにするかどうか。この料理はあまりしないところを見ると山の神はネギが嫌いなのかも。

人参を間引いて、雑草を引き抜いていた時に、動くものがある。よく見たら10センチはある大きな虫。こんな虫に食べられたら野菜の葉はすぐになくなるであろう。鎌で押しつぶしたが、気持ちの悪いこと。
子芋の根元にもいた。子芋の葉を食べていたのだろうが、これも押しつぶした。
農薬を使わないから、当然に虫が寄ってくる。
虫が食べるから、安心して食べられるのだと、言い訳にもならないことを思いながら、雨が降り出して、雨水で洗われた衣類のままに軽トラに乗り込んで帰宅した。

身体を洗って、飲んだホットの美味しかったこと。私の濡れた足跡が床にヨタヨタついたので、山の神のガミガミ。しかたがないよなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ