おひとり様の今日はこんな感じ

屋久島旅行 

2018年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

屋久島に行ってきました。
思い切って4泊5日。
最後の一泊は鹿児島に泊まりました。

1日目、10:30頃にはもう屋久島到着。
レンタカーで島一周。
枕状溶岩の海岸で、フナ虫に会い(山育ちには恐ろしい生き物(笑)。
飛魚だしが効いたうどんと、飛び魚の姿揚げに大喜び。
不思議な雰囲気のフルーツガーデンで、味のあるオーナーのお父さんから南国の植物園を案内してもらい。
森の中に現れた大川の滝に感激。
山道ですでに、屋久鹿と屋久猿に遭遇。
大満足で早めの就寝。

2日目、am3:30起床で念願の縄文杉ツアーへ。
この日のために、友人と長距離ウォーキングの強化訓練を3回だけやってきました。
バスでジュラシックパークみたいな山の中へ。
荒川登山口から出発!
8.5キロのトロッコ道を進みます。
私達はガイドさん付のツアーでしたので、いろいろな説明を聞けました。
大きな岩に、大きな木。サツキが咲いていましたよ。
欄干のない高い橋にはどきどきしました。
森の中にはかつて集落があって小学校もあったそうです。
三代杉に仁王杉。

トロッコ道が終わると、大株歩道から急に本格的な登山道が始まります。
私にとっては想像以上に登山でした(笑)
だんだん雨も降り始め、ガイドさんの後をついていきます。
自分の足元しか見れません。

大きなウィルソン株に到着。
これが木か?っくらい大きい。
なんだか木の中から上を見るとハート型に空が見えるんだって。
見えた。

急な階段などを登り、休み、景色を見て。
とうとう縄文杉に会えました。
もやがかかって、より神秘的。
最近の研究では樹齢3000年くらいの説が有力だそうです。
3000年もこの森の奥に生きているなんて、すご過ぎる。
人間なんてまだ子供みたいなもんだ。

森の中を歩かせてもらう。
その姿を見させてもらう。
終始そんな気分でした。

ツアーの岐路は大雨。
とは言っても屋久島では、まあ普通の雨だそうです。
行きには無かった、トロッコ道に滝が出現!
頭からかぶらないと帰れない。
先に通ったガイドさんが笑顔で「大丈夫ですか〜」って。
反対側は崖だし、けっこう怖かったです。

全行程22キロ、登って下って歩ききって荒川登山口に着いた時はさすがに「やったー!!」ってなりましたよー。
やればできるってなんだか自信がわきました。
行ってよかったです!

3日目、すこしのんびり起きて白谷雲水境へ。
しかしもう、太ももとふくらはぎが筋肉痛に。
前日の下り道が運動不足には効きますね。

4日目、鹿児島へ移動。
そして、もうすごい筋肉痛。
少しの段差でロボットみたいな動きになります。
友人と、お互いの動きで爆笑が続きます。
鹿児島はちょうど桜島が噴火した後で、車が灰をかぶっていました。
仙巌園と桜島フェリーを見て(見るだけで楽しい)
鶴丸城やら市内を観光。
居酒屋さんできびなごを食べて飲んで寝る。

5日目、買い物と、しろくまを食べて空港へ。

自然の中で、自信をもらって心の充電ができました。
健康に感謝です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ