おひとり様の今日はこんな感じ

生垣が枯れました 

2018年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お隣の家との境に、べにかなめを6本植えてありました。
5年くらいたって、どんどん育ち、ちょうど良い生垣になっていましたが…。
一昨年くらいから葉に斑点ができて、ぱらぱら散り始めていました。
おかしいぞと思っていましたが、どうしていいかわからずこの冬を終えると、とうとうほとんど枯れてしまいました。

無料で相談に乗ってくれた造園屋さんに聞いてみると
褐斑病とか。
伝染するんだって。
もうがっかり。
もう遅い。

私の家のリビングから、お隣さんの玄関丸見え。
お隣さんは良い方だから安心だけど、なんか気まずい。
逆にお隣さんも、もしや私がリビングから見てるんじゃないかと思っているのでは?
やだやだ、見てないよ。
見えちゃってるけど。

秋には何か植えようと検討中。
この辺りは超寒冷地なので、耐寒性が強いやつじゃないと。
造園屋さんによると、コニファー系か、ソヨゴ、ツゲがいいんじゃないかと。

病気になった木があった所に植えてもだいじょうぶなのかなぁ。
あーもう、なにがいいんだろう。
植物とか土壌とかってほんとうに難しすぎる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ