メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

先般爺婆月例会でした^^ 

2018年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:爺婆会

先般(20日)は月例会でして、その前に会場の近くに住む旧同僚と会う約束してコーヒーで懇談しました。旧同僚ではあるのですが、会社勤務中に深い交流となったのは互いに趣味でホームページを作成し運営している時期だった事。

本来知人はシステムエンジニアさんで、ハード・ソフトには非常に詳しい方でして色々教わったものです。そして趣味も多種多様に今でも継続されておられます。
知る限りでは、卓球・自転車・声楽・楽器・水泳・外国語・ダンス・カラオケ・旅行(18切符)・パソコン・スマホ・Excell運用プロ級・他、、、、凄い^^

私は及びませんよ^^そして爺が会社を早めに退社する話をした際別の会社で勤めておられた会社へ誘われ一緒に勤務もさせて頂いた上に、奥様も卓球をおやりで夫婦で一緒に食事や卓球も、また互いのご自宅へ遊びや一泊での懇談も行う間柄です。

二人は旧会社のあるOB会に参加しておりますが、都内まで行く距離と大勢で会話が行き届かず少数でやろうかと意見が一致し、今年4人で懇談しました。ま〜時間を忘れる程に楽しめた思いです。是非近い内に開催しよう〜って事に^^そんな約束をして別れ、爺は爺婆会の居酒屋へ向かった訳です^^

そして今日の爺婆会(白砂会)は2名欠席にて7名で開催です。今月報告者より日本の任侠について4ページの内容、今月は別途報告も、先月合宿時のトランプを持参された際、トランプの語源や内容を調査され報告が、プラス幹事から最近の出来事を「ぶつ草」との表題で報告です。ま〜盛りだくさんでしたね〜
イメージ1

本来の幹事からの報告もございます。「風に吹かれて」ま〜軍事を個人的に好み戦争を肯定化?太平洋戦争は日本が追い込まれて仕出かした事、ま〜事実ではあるが犠牲が大き過ぎた事実は日本の責任である。
イメージ2

いつも楽しみにしているのですが、今月面白いと思ったのは日本国の対外資産が1000兆円を超えてる話と3月期決算報告で売上額500兆円超え(トヨタ30兆「利益2.5」・ホンダ15兆「1.1」・日産12兆「0.8」・スズキ4兆「0.2」=61兆「4.6」車の4社で稼いでいる。その他建設や商社等見れば、凄い回復であくまでの上場740社の総計であって、日本には全上場では1300社あり、総額計上したらどれだけあるのだろう〜〜?

確かに厳しいと言われる時代ではあるが、日本企業の努力が成果を出している。そう世界の国を比較すると日本の海外資産はNo−1ですね^^ ただ個人的に気になるのは国債などに借金が1000兆円を超えている事、政府は海外の借入れは無いとは言うものの、借金は借金であり返却すべきである。

国際的に苦しい国家は沢山あります、世界的見方は総GDPに対して債務と対比しています。抜けてトップの@日本2.36倍、Aギリシャ1.81倍、Bレバノン1.52倍、Cイエメン1.41倍、Dバルバドス1.32倍、Eイタリア1.31倍、Fエリトリア1.31倍、Gガーボヴェルデ1.26倍、Hスーダン1.26倍、Iポルトガル1.25倍・・・参考Mアメリカ1.07倍、

等々、単純には比較できないが、年間のGDBとの比較であるが日本以外は他国からの借金である上に自国の産業として稼げるベールが無い上に、公務員が多過ぎるなど改善要素が難しい。中国は現実的に公表されない部分が多く、現実的には厳しい台所だと思えます。一帯一路の推進で投資支援が多く、国が稼げている今は良いが、中国の工場は海外へ移転しており今年以降苦しい領域だと思える。

爺が報告するお話ではありませんね〜〜(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ