メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

気掛かり 

2018年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、関西で大きな地震がありました。
セカンドハウスで携帯から地震を知らせる警報があって2秒後には激しく揺れました。
退避する時間なんてありません。

揺れが収まってテレビで確認すると何と自宅が6弱ではありませんか!
近くに住んでいる人に電話するとライフラインは問題は起こっていません。
しかし、色んな物が落ちたとのこと。

我が家も色々落ちていないか気掛かりです。
地震がなくても帰る予定で準備していたのです。

ちょっと待てよ。
スマホで調べると高速道路は全て通行止めです。
これでは地道は大渋滞間違いないです。
そして電車も止まっているし、帰る途中の町で水道菅が破裂して通行止めと報道されています。
いつ帰り着くか予測が出来ません。

冷静になって考えました。
慌てて帰っても何も変わりません。
帰り着くのが夜になれば、片付けも出来ないし危ないだけです。

幸い雨の予報が外れて曇っています。
予定変更して今日も作業する事にしました。

かなり気掛かりですが、明日早朝に帰ります。
出来るだけ被害が少ないようにと祈念しながら、、、。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

帰って来ました

悠々蘭々さん

つちのえさん、みさきさん、喜美さんへ
ご心配ありがとうございます。
早めに起きて帰ってきました。
昨日中に高速道も電車も復旧していたので、帰り道は普段通りスイスイでした。

これからブログを更新しますのでそちらを見て頂ければ有難いです。

2018/06/19 12:58:19

地震

喜美さん

家に居なかったのは良かったですけれど 戻ったら家の中はどうなっているのから 今更焦っても仕方ないです
其れでも家の事心配ですね 道確認しながらお帰り下さい

2018/06/19 07:04:53

地震

みさきさん

ご無事、何よりです。
セカンドハウスは、被害は大丈夫そうですが、お留守宅、気になりますね。

冷静で周到な判断なさる悠々様のこと、帰路のご確認も十分と思いますが、ご安全にお帰り下さい。

2018/06/19 00:41:25

びっくりしました

つちのえさん

こちらも震度4で
長く横揺れしました。
大阪はライフラインの普及が
今月末になるという地域もあるらしいですね。
蘭々さんのご自宅が
被害がない様祈っています。
明日は気をつけてご帰宅くださいね。

2018/06/18 20:51:48

アダ―ジョさんへ

悠々蘭々さん

ほんと多いですね。
自宅に居なくて良かったです。
6弱は相当揺れるのでしょうね。

被害が無いのが最高なのですが、、。

2018/06/18 20:18:08

大きな地震

アダージョさん

悠々蘭々さん
最近各地で地震が発生しちょっと心配ですね。
ご自宅に被害がないと良いですね。
余震に充分ご注意下さい。

2018/06/18 19:10:43

PR







上部へ