ことばの勉強

言葉の勉強 「道は沖(ちゅう)なれども、これを用うればまた盈(み)たず」 

2013年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


道は沖(ちゅう)なれども、これを用うればまた盈(み)たず(道はからっぽでなにもないようだが、使っても使っても無限のはたらきが出てくるものだ)ものがいっぱいに入ったままの器は、そのままでは役に立ちません。空っぽで空間があるからこそ、ものを受け入れる、人の役に立つわけです。沖(ちゅう)とは何もない空虚な状態のこと。漢和辞典には「湧く・虚しい・中・深く広い」などの意味も載っています。老子が言う「道」は、姿もかたちもなく、空っぽのようなものだけれど、どれだけ使ってもいっぱいになってしまうことがなく、底が知れぬほど深く、万物を生み出す根源のようだというのです。いつもからっぽにしてあるから、そこから無限の働くがうまれる。それは、どれだけハードな仕事をこなしても、すぐに最初の百パーセントの状態に戻せる機能が働いているようなものでしょう。さらに、「天と地の間は、空っぽだから無限で、万物が生まれ出て尽きることがない。動かすことにますます多く出る」とも言っています。人間も同じでしょう。いっぱいに満ちた状態では何も生み出せません。満ちたものは使い果たしてしまい、しかしそこで止まらず、すぐ元の空の状態に戻すことができれば、また百パーセントの力が発揮できるはずです。「老子」第4章より

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ