メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

毎日、毎日、僕らは 

2018年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も朝夕畑に出ていた。馬鈴薯や玉ねぎの収穫とニンニクも取り入れ始めた。

乾燥していたから、汗も少なく作業は快適。快適と言うよりも休みながらの道楽作業だからだ。
小さな安物のラジオを手ぬぐいに包んで頭にまいて聞きながらでいるが、
「泳げたいやきくん」が放送された。

≪まいにちまいにち ぼくらはてっぱんの 
 うえでやかれていやになっちやうよ
 あるあさぼくはみせのおじさんと けんかしてうみににげこんだのさ≫

楽しい歌である。

『毎日 毎日 僕は暇つぶし  何もできない粘土の畠で
 今日も出来損ないの玉ねぎを 抜いて汗をかいたのさ』


植える時は頑張っていても、玉ねぎかラッキョかわからないようなものが出来て、家に持って帰れば山の神に「なんです! 馬鹿もん」と怒られて
「パピプぺ パピプぺ パピプペポ」、いつも辛いなぁ、と嘆いています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ